

TOYOTA 86(ZN6) 幻のアクセルペダル

DSC_1651.jpg

トヨタ86が納車されて一ヶ月が経ちました。

ノーマルでもよく曲がって乗り心地もよく、燃費もそこそこ。
正直ノーマルで十分な車ですが、国産車ならではのありきたりなパーツをちょこちょこ付けて楽しんでいきたいと思います。


ですが、


ありふれた国産車にありふれたパーツを付けた感想をここへ書いてもあまり意味がないわけでして・・・。
ようやく今回、ここへアップできるような変態パーツを入手することに成功しました。


その名も純正アクセルペダルでございます。


ただのペダルですが、ただの純正ではありません。
86/BRZは、発売直前に急遽、アクセルペダルの形状変更を受けています。
今回入手したペダルは、決して市場に出回るはずのない、形状変更前の幻のアクセルペダルなわけです。

7d80bccadb9a83c98218c3ee7714bb16.jpg

発売前のディーラー向け資料ではヒールアンドトゥのしやすい形状のペダルでしたが、発売後は長方形のペダルに訂正とする文書のようです。
この仕様変更の理由としては、アメリカのフロアマット問題や単なるコストダウン説、はたまた敢えて操作性を悪くすることによるアフターマーケットの活性化などと世間では言われているようですが・・・。


TOYOTA86_054.jpg

これが通常仕様。
個人的には、操作性は世間で言われているほど悪くはないと思いますが、決して良くも無いかなと。


002.jpg

幻のアクセルペダル仕様。
ヒールアンドトゥがしやすいように通常のものよりも下に伸びて、さらにその部分がブレーキペダルに近づいています。
仕様変更になったのは本当に発売直前のようで、内部のお披露目会や研修に行った営業マンその他はこのペダルでFSW他をドライブしたようです。


DSC_1660.jpg

なぜか富津の解体屋にありました。
平成23年10月登録の車両から摘出したようです。もちろん86/BRZ発表前の車両となります。
中古品ですから僅かな汚れ、傷は仕方ないですね。どうせ踏むんですから。


DSC_1663.jpg

裏にはスバルマークとメイドインジャパン。
その筋の方に会って確認してみましたが、本物で間違いないとのことでした。
このペダルを付けている人は、86/BRZの開発者が一人付けていただけで、一般の人で付けているのは見たことが無いそうです。


あまりの希少性の高さに、欲しい人に売ったほうがいいのかな~なーんて思ったりしてまだ取り付けていません。

興味のある方、ご一報お待ちしております。

トヨタ86 フェンダーミラー化計画

先日、iyamateyoさんから86をフェンダーミラーにすると2000GTっぽくなると言われまして・・・。

考えてみると、なるほど確かにその通りかもと思いました。

86をフェンダーミラーにすると、フェンダーガーニッシュからつながるサイドのラインもスッキリしてなんだか良さげです。個人的にはBRZ用に変えたいくらい嫌いだった86のフェンダーガーニッシュですが、フェンダーミラー化なら大アリに思えてきました。

gallery_img_car01.jpg
86のフェンダーガーニッシュ
※トヨタ自動車様のHPより転載

オートサロンに行って86のレクサスLFAルックはあっても、2000GTルックは全く無かったこともフェンダーミラー化にしたい気持ちを後押ししますねー



しかしです。


2000GTについている砲弾型のフェンダーミラーが中々見つからないのです。

更には、2000GTルックに似合うような、5穴、PCD100、15インチのホイールもハードルが高く・・・。

せめて、TRDがオートサロンで参考出品していたホイールを売ってくれればいいんですけどねぇ。。

そんなこんなでちょっと打ちひしがれていたのですが、非常に秀逸なお店を見つけたので勝手に紹介させていただきます。


ずばり、ロードスターガレージさんです。


ここのコンボイとウィニーがもうドストライクですよ。

いやー実に素晴らしい。86をキャンセルしてこの2台でいくのもアリかなと思えてきました。

リンクの追加

Buell XB、HarleyDavidson XRを中心としたバイク用カスタムパーツのプロデュース、輸入・販売を行っているDAZ_MOVEMENTさんのHPをショッピングサイトリンク集と画面右のリンクへ追加しました。
前方排気マフラーがおもしろそうです。

今後ともよろしくお願いします。

http://dazmovement.web.fc2.com/




Next Page »

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

