スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カーボンヘルメット

バイクに乗るために必ず必要なのがヘルメット。
必需品というだけあって、世の中にはまぁ色々なヘルメットがありますね。
私は2つ持っているのですが、ひとつはAraiのPROFILE MAX-Vってやつです。
こいつは、夜の走行で街灯等の光源が2重に見える意外は、これといった不満のないフツーのよく出来た国産ヘルメットです。
今HPを確認したところ、カタログ落ちしてるみたいでしたが・・・。

で、もうひとつがBANDITというメーカーのALIEN II CARBONというカーボンでできたヘルメットです。
こちらはバグブロドットコムさんで購入しました。

DSC_4340.jpg


商品の詳細はバグブロさんの商品ページを見ていただくとして、個人的に感じた○と×を挙げてみようと思います。


このヘルメットの良い所

軽い。
半ヘル感覚です。一日500km以上走行しても全く疲れません。重量は半ヘル並みの感覚ですが、フルフェイスのため重心が頭の中心に来るのでヘルメットを被っていることを忘れてしまうくらい全ての動作がとても楽です。

視野が広い。
内装のクッションが薄いためその分シェルが小さく出来ているのかはわかりませんが、上方向、左右方向共に国産ヘルメットにはあるシェルの張り出しが気にならず素晴らしく広い視野です。下方向もデザイン的にえぐれているのでジェットヘルメットのような視界になってます。

安い。
CPはかなり高いのでは。

ルックス。
個人的には、シンプソンよりもいいと思います。



このヘルメットのイマイチな所

ホールド感が・・・。
軽さと比例するのか、Araiの1/3~1/2くらいのホールド感です。型自体は国産のものと遜色無い収まり具合(頭のどこか一部がきついとかは無い)ですが、Araiのように包まれてる感じはありません。クッションの素材は○。

夜が真っ暗。
オプションのスモークシールド装着のため、夜の走行は危険です。でも、信号待ちで女子高生を見れるのは◎。

規格が・・・。
少なくとも日本の規格は取得してないようです。自宅敷地内のコース等での使用に限られてしまうのが残念です。



総評
イイです。友人に見せたらぜひ譲ってくれと言われたりします。(オークションで落としてあげたりしてますが。)
個人的にも、もう一つストックしておきたいですね。
規格を取得してないので、命知らずなBuell乗りの方にもおすすめですよ。
でも命は大切にしましょう。
スポンサーサイト

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。