スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOYOTA 86(ZN6) 幻のアクセルペダル

DSC_1651.jpg

トヨタ86が納車されて一ヶ月が経ちました。

ノーマルでもよく曲がって乗り心地もよく、燃費もそこそこ。
正直ノーマルで十分な車ですが、国産車ならではのありきたりなパーツをちょこちょこ付けて楽しんでいきたいと思います。


ですが、


ありふれた国産車にありふれたパーツを付けた感想をここへ書いてもあまり意味がないわけでして・・・。
ようやく今回、ここへアップできるような変態パーツを入手することに成功しました。


その名も純正アクセルペダルでございます。


ただのペダルですが、ただの純正ではありません。
86/BRZは、発売直前に急遽、アクセルペダルの形状変更を受けています。
今回入手したペダルは、決して市場に出回るはずのない、形状変更前の幻のアクセルペダルなわけです。

7d80bccadb9a83c98218c3ee7714bb16.jpg

発売前のディーラー向け資料ではヒールアンドトゥのしやすい形状のペダルでしたが、発売後は長方形のペダルに訂正とする文書のようです。
この仕様変更の理由としては、アメリカのフロアマット問題や単なるコストダウン説、はたまた敢えて操作性を悪くすることによるアフターマーケットの活性化などと世間では言われているようですが・・・。


TOYOTA86_054.jpg

これが通常仕様。
個人的には、操作性は世間で言われているほど悪くはないと思いますが、決して良くも無いかなと。


002.jpg

幻のアクセルペダル仕様。
ヒールアンドトゥがしやすいように通常のものよりも下に伸びて、さらにその部分がブレーキペダルに近づいています。
仕様変更になったのは本当に発売直前のようで、内部のお披露目会や研修に行った営業マンその他はこのペダルでFSW他をドライブしたようです。


DSC_1660.jpg

なぜか富津の解体屋にありました。
平成23年10月登録の車両から摘出したようです。もちろん86/BRZ発表前の車両となります。
中古品ですから僅かな汚れ、傷は仕方ないですね。どうせ踏むんですから。


DSC_1663.jpg

裏にはスバルマークとメイドインジャパン。
その筋の方に会って確認してみましたが、本物で間違いないとのことでした。
このペダルを付けている人は、86/BRZの開発者が一人付けていただけで、一般の人で付けているのは見たことが無いそうです。


あまりの希少性の高さに、欲しい人に売ったほうがいいのかな~なーんて思ったりしてまだ取り付けていません。

興味のある方、ご一報お待ちしております。
スポンサーサイト

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。