スポンサーサイト


スペアキー作成

先日、納車時から付いていたHDの安っぽいゴムのプレート型キーホルダーがもげました。

DSC_0639.jpg

無残にも根元しか残らなかったキーホルダー


また新たにキーホルダーを付けるのもいいのですが、折角の機会なのでキーの柄の部分がスナップオンのグリップになっているやつに換えてみたいと思いました。

onlygoods001-img600x450-12161260899oogvo54362.jpg

こんなの
キーホルダーというよりも、どちらかというとキーのグリップそのものといった感じです。


というわけで、グリップキーホルダーを入手すべくスーパーオートバックス東雲に寄ってみたのですが、私が欲しかったタイプは色が青しか在庫が無く、かといってネットで買うのも面倒なので別のシリーズにしてみました。

今回、購入したのはこれ。

DSC_0637.jpg

黒にするか赤にするか迷いましたが、鍵を探すときに赤のほうが目立つだろうということで赤をチョイス。

こちらもキーを差し込んでキーホルダーそのものがキーの柄になるタイプです。
こうやって書いていると、何が何だか分からなくなってきましたが・・・。

で、キーホルダーの準備ができたので次は鍵そのものです。
このキーホルダーを使うには、キーの柄の部分を幅8mm、長さ15mmにカットしてキーホルダーに差し込めるようにしなければなりません。
とはいえ、メインキーをカットするのは勿体ないので、スペアキーを作成します。
iyamateyoさんによると、ビューエルのカギはなかなか作れるところがないとのことでしたが、近所の鍵屋さんに聞いてみるとすんなりOK。
料金は、鍵代1,500円、加工賃500円でした。
鍵の品番はK237というやつで、アプリリアと共通らしいです。
鍵の加工は、あっという間に終了したので、ついでに柄の加工もやってくれないかと駄目もとでお願いしてみたところ、あっさり快諾してくれました。
スペアキーで2,000円はちょっと高いかなと思いましたが、ここまでやってくれるなら安いもんです。

DSC_0645.jpg

できたのがこれ。
柄を加工するときにあちこち傷つけられたようですが、サービスでやっていただいたのでまぁ仕方なしです。

で、こいつをキーホルダー?に差し込むと・・・・。

DSC_0648.jpg

できあがり。

DSC_0657.jpg

柄を加工するときに出来た傷が少し残念ですが、個人的にはメインキーよりも高級感が出て満足です。
近所でスペアキーを作れることが分かったので、機会があれば次はグリップタイプで作成したいですね。

「スペアキー作成 」へのコメント

相変わらず、いいセンスですね~
おじさんは降参だ。
それにしてもいいなあそれ

DM対象外って事は500円引きされなかったんですね。
自分もグリップタイプはいいなぁと思っているのですが、どうもポケットに突っ込んだ時の事を考えると。。です。
スパナタイプだったら、大丈夫そうですね。

色々ありがとうございますmm

これ! 良い感じですね
オリジナルの青いのは、ちょっとチャチイなぁ~と思っていたのですがこれなら高級感がありますね
僕もそのうちやってみようかな!と思いました(^^)

おぉぉ、おれはお洒落~~~^^
ナットが付いているのが可愛いが、ナットがないほうがスパナとして使えたりして^^
ワタクシはあのダサ格好悪い青色の鍵こそがビューエルだぁぁ~~って自分を慰めます(涙)

ナットはキッチリ、インチ規格でしょうか?

iyamateyoさん

生実池の近くにある鍵屋さんで作ってもらったのですが、持ち込みのブランクキーも加工してくれそうな雰囲気でしたよ。

OneJackさん

グリップタイプでシリンダーを回すのに憧れていたのですが、今回は縁がありませんでした・・・。
大きいほうのグリップだとポケットは厳しそうですが、小さいグリップであればなんとかいけるんじゃないでしょうか?

かえるさん

重量も重くなって、持つだけでも純正の自転車用のカギみたいなチープさは無くなりましたよ~
鍵を差し込むタイプのキーホルダーは色々あると思うので、ぜひ挑戦してみてください。

ジョン吉さん

確かに純正のほうがビューエルらしさはありますね(笑)
私もナットを外してもいいんじゃないかと思ったのですが、どうやらキーホルダーの骨と一体になっているようで、外すには削らないと無理みたいです。

yamatonさん

スパナのサイズは、きっちり13mmでした。
なので、その気になればM8のナットなら取り外しできるのではないかと思います。(笑)

僕もスナップオンのグリップで作ろうとしましたが、結局1万円もかけてシルバースカルのキーヘッドにしてしまいました(汗)

こーたさん

シルバースカル、高級感があってかっこよさそうですね~
似たようなもので大仏頭のキーヘッドを見たことがあります(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「スペアキー作成 」へのトラックバック

http://buellhajimemashita.blog84.fc2.com/tb.php/100-6f0367b6

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

