スポンサーサイト


スペアキー作成 その2

スナップオンのキーホルダーでスペアキーを作って満足していたのですが、そのあとこの鍵を眺めていると、ふと疑問が湧いてきたのです。

その疑問とは・・・
これって、キー自体を上手に固定できれば、なんでもキーホルダーになるんじゃないか?
ってことです。
これを思いついた瞬間、あーあ、合計4000円も払ってツマラン物を作ってしまったと思いました。

要は、柄をつかんでシリンダーを回す力と普段の持ち歩きに耐えうる強度さえあれば、自分で作ったほうがオリジナリティがあって楽しいに決まってるんです。

というわけで、早速カギの柄になる部分を求めて部屋の中を物色。

まずは、こんなの

DSC_0664.jpg

以前乗っていたトヨタ・アルテッツァのシフトノブ。
スナップオンのグリップシフトノブが売っていたので、逆転の発想です。

DSC_0671.jpg

接着剤で埋めれば簡単に作れそうではあるが・・・。


次は、これ。

DSC_0674.jpg

だるまやこけしの置き物です。

木製なので強度はありそうですが、いまいち面白みに欠けますよね。


続いては

DSC_0665.jpg

余っていたグリップ

DSC_0666.jpg

その2

うーん、ビューエルのハンドルグリップでイグニッションONするなんて、なかなか粋じゃあないですか。
思わず回しすぎてしまいそうではありますが。

しかしですね。
私としては、やはりどれもインパクトに欠けるんですよ。
もっとガツンと来るやつじゃなきゃみなさんも納得いかないでしょう?
そこで、こんなの見つけたんです。

DSC_0667.jpg

マッキー・・・?

そう、これぞ私の理想としていたカギのフォルムですよ。
ひとたびバイクから離れれば、完全に日常に溶け込むこのスタイル。
キャップがあるので、キャップをしておけば誰一人バイクのカギなんて気付かないでしょう。

DSC_0669.jpg

大きさもジャストフィット。
まさに、カギになるために存在しているようなもんです。


というわけで、妄想終了です。
マッKeyを作りたいのは山々ですが、スペアキー1本に2000円は出せないので、もっと安く作れるところがあったら挑戦してみたいですね。

「スペアキー作成 その2 」へのコメント

「ビューエル始めました。君に、座布団10枚!」っと笑点風に言っちゃうくらいウケマシタ^^
個人的にはコケシがBuellのファンキーさとマッチングして好きだけどなぁ^^

これだったら持ち歩きもごく自然ですね^^  かなぁ?
Rのシリンダーに突き刺さっているマッKeyを想像したらちょっと卑猥に感じました^^

スナポンのキーホルダーにはイモネジで止まってるだけなので
外しちゃえばそのままマッKeyが出来るのではないです?

ジョン吉さん

ジョン吉さんも家の中を見渡してみてください。
きっと、思わず鍵にしたくなっちゃうようなものが見つかると思いますよ。

OneJackさん

RにマッKeyだと、ちょっと邪魔くさいかもしれませんね。
Rには、レッドブルの缶なんかが似合いそうです。

黒さん

実は、イモネジだけでは心もとなかったので、キーホルダーに鍵を差し込んだときに接着剤を注入して固めてしまったのです(泣)

ビューエル始めました。さんの発想に脱帽!
マッKey構想 面白いです!

僕もそのアイデア頂いて鍵を作ってみようかと思います
まずはスペアキーを作れるところを探さなきゃ・・・

*ラッパの模型に鍵をつけて
ガッキー (楽器)
*ファンを取り付けて
ファンキー
*ゴールドを取り付けて
キンキー(近畿)
*ハンバーグを取り付けて
びっくりドンキー

考え出すと止まりません!

かえるさん

キーを回すフィーリングを重視するなら、蛇口や配管のハンドルなんかもよさそうかな~と、時間がたつにつれて色々とアイディアは浮かんできますね。
発想は無限大ですので、ぜひともかえるさんオリジナルのキーを作ってください。

yamatonさん

yamatonさんも沼にはまりましたか(笑)
鍵に大吉と書く(彫る?)だけで幸運が舞い降りるかもしれません。

はじめまして、
たまにコッソリと、ハイセンスな記事を覗かせて頂いています。

今回覗かせて頂くと、以外にもマッキーと大きく滑っておられたので、勇気を振り絞ってコメント入れてみようと思いました。(笑)

では~

チャーリーさん

はじめまして~!
あら、滑っちゃいましたか(汗)
個人的には、コストパフォーマンス、機能性、ネーミングの3拍子が揃って、なかなか気に入っていたのですが(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「スペアキー作成 その2 」へのトラックバック

http://buellhajimemashita.blog84.fc2.com/tb.php/101-c5eb780c

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

