スポンサーサイト


ヘルメットホルダー

XB12Sのヘルメットホルダーといえば、車載工具入れに入っているワイヤーです。
このワイヤーにヘルメットの紐を通した後、シート裏のつっかけにワイヤーを掛けてシートをホールドすればヘルメットホルダーの出来上がりというわけです。

しかし・・・。

大方の人は、こんな面倒なことはしないはず。
ほとんどの人がヘルメットをミラーに引っ掛ける、地面に置く、持ち歩くの三択なのでは?と思うのですが。

ちなみに私自身は、ワイヤーなんて一度も使用したことが無く、ヘルメットは専ら地面に置く派なのです。

でも、これらの方法だと出先での食事等で小一時間もバイクから離れる時などは、大切なヘルメットの安否が気になりますよね。
かといって、持ち歩くのは邪魔くさい。

というわけで、後付けのヘルメットホルダーを取りつけることにしました。

しかしです。

探せど探せど、これといったものが見つからないんですよ。
キジマにXBの専用品がありますが、見た目がゴツいこともさることながら、あまりいい評判も聞きません。
それに、個人的にもキジマはちょっと信用が置けない部分も・・・。

他にはハンドルバーに取り付ける汎用品のものがあったりしますが、これは前車で取り付けた経験があり、使用感があまり良くなかったので却下。

そうなると、あとは自作するしか・・・ということで、ビューエルが納車されてから1年半、ひたすらホームセンターを巡る日々が続いていたわけです。

私の生活圏では、カインズホーム、ホームズ、ケーヨーD2、ジョイフル本田、ビバホーム、ニトリ、少し離れてLoftや東急ハンズもあるのですが、なぜかお目当ての物は見つからず。
で、すっかり諦めていたのですが、先日、うちの近所にスーパービバホームプラスというのが出来たので行ってみました。



ありました。

DSC_0700.jpg

どうやら、デンデンボルトという名前らしいです。
それにダイヤルロックのカラビナを合わせて購入。
金額は、両方合わせて700円くらい。

こいつをタンデムステップが付いていた所に取り付ければ、ヘルメットホルダーになるのではないかと・・・。

で、付けてみる。
デンデンボルトのサイズは、M8。
シートレールの穴に通すだけなので、ボルトのサイズは適当でよさそうです。
取り付けの際は、カラビナを脱着させやすいようにシートレールとデンデンボルトの頭をスペーサーで離してみました。


横から
DSC_0681.jpg


うしろから
DSC_0677.jpg

見た目は、全然目立ちません。

しかし・・・。
デンデンボルトの穴が小さくて、メット付きのカラビナを通すのには少々時間がかかります。
目立たないのはいいけれど、ロックするのにオタオタしていたのでは意味がありません。

そこで、再びスーパービバホームプラスに赴き、もう少し大きい物を購入することに。

DSC_0686.jpg

今回は、アイナットというナットと、M8のキャップボルトを購入。
アイボルトというボルトバージョンもあってそちらのほうがいいかなと思ったのですが、ボルトの長さが短かったのでナットバージョンにして、ボルトの長さはキャップボルトで調節することにしました。


横から
DSC_0690.jpg

うしろから
DSC_0693.jpg

ちょっと目立ちますが、実用性を考えるとこのくらいのほうが良いのかも・・・。

で、実際にヘルメットをロックしてみる。

横から
DSC_0694.jpg

うしろから
DSC_0697.jpg

今回は、デンデンボルトと違ってスムーズにヘルメットの出し入れができますが、アイナットが少し大きくて目立ってしまいました。。
これだったら単純にL字型の穴開きステーを付けても変わらないような気もしますが、しばらくはこれで行ってみたいと思います。

「ヘルメットホルダー 」へのコメント

こんにちは
今回もアイデア出ましたね!
僕もヘルメットはじか置きしていますが、かねがねホルダーについて考えていました
ホムセンは宝箱なのでいつもウロウロしていますがアイナットを使うとは!
XBのこうした不便さも含めて楽しむ事ができれば、とっても良いバイクですよね(^^;

僕もそのうちヘルメットホルダーをネタにしてみます

シートレールをコンパウンドで磨くたびに、無意味にでかいキジマのメットホルダーにコンパウンドが入り込んでイラッとするジョン吉です。
明らかに、そちらの仕様のほうがスッキリしてよいです。
頂きます。ご馳走さまでした(笑

アイボルトとは見事な選択ですね♪

私も天井から飾りものを吊るのに、これを正しく使ったことあります。(笑)

かえるさん、こんばんは~!

かえるさんが、意外と少数派?なメットの直置きだったとは!
XBって何も付いていないので、工夫次第では色々なことができそうですよね~
次は、取り外してしまったタンデムステップベースでロッドホルダーとか作ってみたいんですよね・・・。
かえるさんのヘルメットホルダーも楽しみにしてますよ~!

ジョン吉さん、毎度で~す

キジマのメットホルダー、もうちょっと小さいといいんですけどね・・・。
私はカラビナとアイナットを使いましたけど、よくよく考えるとカラビナを使うのであればアイナットは必要ないのではないかなと・・・。(特にノーマルの場合)
カラビナでよければメットを括り付けるところなんていっぱい見つかるんですよね~
ミラーのアームでもロック出来るでしょうし、タンデムステップ(ステップの真ん中に穴が空いてるので)、ヒールガードなどなど、カラビナだけでも十分いけそうです。
とはいえ、せっかくちゃんとしたメットホルダーを購入したのですから、それはそれで活用したほうがいいと思います。(笑)

チャーリーさん、こんばんわ!

お誕生日会やクリスマスパーティでしょうか?!
楽しそうですね~!
とはいえ、私のXBもアイナットを付けたことにより、ちょっと前のアメリカでの結婚式のように空き缶をたくさん引っ張って教会を走り去るみたいなことができるようになりましたよ(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「ヘルメットホルダー 」へのトラックバック

http://buellhajimemashita.blog84.fc2.com/tb.php/103-fa60b2e7

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

