スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カーボンパーツ

XBの安っぽさに大きく貢献しているエアスクープやリヤフェンダーなどの樹脂パーツ。。

当初、私自身は、このままでもいいかなという感じだったのですが、マジカルレーシングのカーボンフレームカバー導入にあたって当然?一か所だけカーボンなんて・・・という気持ちが起こりました。

本当は、黒いフレームは車体が引き締まって見え、純正フレームパックもフレーム色に合っているのと、なによりもマッスルな感じがするので気に入っていたのですが。。
やはり熱には勝てん。ということでフレームカバーの導入は、苦渋の決断だったわけです。

ということでカーボン化を決めたのですが、私の拘りとしてなるべく同じ品質(繊維の形や色みなど)で揃えたいというのがありました。

そうなると、当然マジカルレーシングで揃えるのが理想ですが、残念ながら06モデル以降用のパーツはほとんどありません。

ちなみに私が揃えたいカーボンパーツは、フロントフェンダー、左右エアスクープ、フロントプーリーカバー、オイルクーラーカバー、アンダートレイ、リアフェンダー、上下ベルトガードです。
カーボンパーツを付けるからには、純正の樹脂パーツは全て排除です(メーターは安っぽくはないのでそのままですが)。

しかし、これらを国内で揃えるのは難しそう。
そもそも国内には無いものもありそうですが・・・

で、いつも通りの海外通販。
私が探した限りの上記のパーツが一通り揃いそうな所は

ebay・・・buell xb carbonで検索。10モデル仕様の右サイドエアスクープ以外はありそう。なんと、カーボンプッシュロッドカバーなるものまであります。
ASB・・・アンダートレイ以外は揃いそう。
Solo Buell・・・10モデル右サイドエアスクープ有。

てな感じです。(あくまで06以降のショートホイールベース車用の私が欲しい部品のみの場合です。)

個人的には、一番いいのはebayだと思います。
非常にお求めやすい値段のうえに、送料無料です。
10モデルのエアスクープが良ければSolo Buellでしょう。
他の部品も一通り揃いそうですし。

でも、私はなぜかASBで購入しました。
他の部品もついでにということで買ったのですが、どこで買っても見た目は同じような感じがするので、ebayにすれば良かったと後悔しています。(どれも純正形状なので当り前ですけど・・・。)

まぁ、ともあれアンダートレイ以外は揃いました。
ASBに無かったアンダートレイは、妥協してどこにでも売っているイルムバーガーの物を購入。

DSC_0326.jpg
フロントフェンダー(ASB)
こればかりは、マジカルレーシングのもののほうがかっこよかったかなと後悔。



DSC_0767.jpg
ライトサイドエアスクープ(ASB)



DSC_0765.jpg
フロントプーリーカバー(ASB)
以前はFreeSpiritsのプーリーカバーを付けていましたが、錆びたプーリーを見せるのがみっともなかったこともあってカーボン化に伴いこちらへ変更。
アクセントとしてXB12Sのエンブレムを付けてみました。



DSC_0328.jpg
レフトサイドエアスクープ(ASB)



DSC_0329.jpg
オイルクーラーカバー(ASB)



DSC_0766.jpg
上下ベルトガード(ASB)+スイングアームカバー(マジカルレーシング)
蛇足ですが、前回交換したプーリーは、正面以外から見ると残念な感じに・・・。



DSC_0337.jpg
アンダートレイ(イルムバーガー)
さすがイルムバーガーです。
非常に軽量で、カーボンもきれい。こいつだけ品質が違います。



DSC_0334.jpg
リアフェンダー(ASB)
もっと長いものがあればいいのですが、探しても見つからないので純正形状で我慢です。



DSC_0338.jpg
おまけ
ナンバープレートホルダー(Carbon Dry Japan)
テールセクション変更後の振動によるナンバー破損防止対策で、少しでもナンバー付近を軽くしようと思い導入。



ということで、付けるのが大変そうなプッシュロッドカバー以外はカーボンになりました。
しかし、フレームカバーとスイングアームカバーは、かっこ良さを通り越して、どう見てもやりすぎた感があります。
刺身よりもツマの量が多いというか、そんな感じなんです・・・。
フレームカバーは熱対策として絶大な効果を発揮したのですが、今考えるとフレームとスイングアームはノーマルのままで、内股火傷問題は革パンで対策、カーボンにするならば樹脂部品(エアクリカバーやスクリーン、チンスポイラーを除く)にとどめてあくまでさり気なくってのが一番良いような気がしてきました。

「カーボンパーツ 」へのコメント

毎度あり~~^^(byカーボン関係者)
たしかにマジカルのフレームカバーは良い意味でも悪い意味でもインパクトが強いですよねぇ^^
書いていて思いついたのですが、マジカルのカバーを塗装したほうが早かったのでは?(もしかして禁句?)

あなたは立派なカーボンフェチです。(笑)
カーボンも長年、お日様に当てると痩せてくるので注意です。

写真上手いねv-212
綺麗に撮れてて、見ていて気持ち良いよ。

カッコよすぎです!!!

詳しい説明、ありがとうございますm(--)m
ベルトガードは是非、僕も購入したいですねぇ・・・。
先日、チタンパーツの手入れ方法について書いたと思うのですが、株式会社プロトの担当の方にお聞きして、方法が分かりましたのでご報告を。
チタンパイプの綺麗な焼けを保ったまま綺麗にするケミカルは株式会社プロト取り扱いの「プレクサス」です。スプレー式のプラスチッククリーナーという触れ込みですが、これが1本あれば車体からマフラーまできれいになるとの事。ただ性質上ガラスだけは不向きだそうです。
プレクサスであれば研磨剤も入っていませんし 焼けを取ってしまうほどの性質もありません。耐熱性もありますのでばっちりです。ただ 効果はあまり長くは持たないのでこまめな手入はやはり必要だそうです。
金額も198g入りで\2600と比較的リーズナブルです。(PLOTカタログ2010 585pに掲載してます)
P.S.
一番安く手入れするのは速乾性のパーツクリーナーもオススメです。ただクリーナー効果しかありませんから 手入れもさらにこまめに行う必要はありますが・・・。
ではでは(--)/

ジョン吉さん、まいどーです。

カバーのペイントは、どう考えても合わないだろうと思って初めから除外でした。
ジョン吉さんが海外通販で何を購入されたのか、楽しみにしておりますよ~

yamatonさん、こんばんは~

紫外線対策として一応、取り付け前にカーボン用のコーティングなるものをやってみたのですが、それでもメンテをマメに行わないときれいな状態を保つのは難しそうですね・・・。

iyamateyoさん、ありがとうございます~

まさか、iyamateyoさんからお褒めの言葉をいただけるとは・・・。
今度、フィルムで撮った写真見せてください。

板野さん、こんばんは!

なるほど、チタンのお掃除にはプレクサスですか~
私も一本持ってますが、エキパイまで使えるとは知りませんでした。
カーボンの色褪せ対策にも使えれば完璧だと思うのですが、果たしてどうなんでしょう?
ちなみにプロトさんには悪いですが、私はドンキで平行品を安く買いました(汗)

この手のカーボンリアフェンダーを探しているのですが、どこで購入可能か情報をお持ちの方がおりましたら、是非ご教授願います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「カーボンパーツ 」へのトラックバック

http://buellhajimemashita.blog84.fc2.com/tb.php/107-cadec783

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。