スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カーボンヘルメット

バイクに乗るために必ず必要なのがヘルメット。
必需品というだけあって、世の中にはまぁ色々なヘルメットがありますね。
私は2つ持っているのですが、ひとつはAraiのPROFILE MAX-Vってやつです。
こいつは、夜の走行で街灯等の光源が2重に見える意外は、これといった不満のないフツーのよく出来た国産ヘルメットです。
今HPを確認したところ、カタログ落ちしてるみたいでしたが・・・。

で、もうひとつがBANDITというメーカーのALIEN II CARBONというカーボンでできたヘルメットです。
こちらはバグブロドットコムさんで購入しました。

DSC_4340.jpg


商品の詳細はバグブロさんの商品ページを見ていただくとして、個人的に感じた○と×を挙げてみようと思います。


このヘルメットの良い所

軽い。
半ヘル感覚です。一日500km以上走行しても全く疲れません。重量は半ヘル並みの感覚ですが、フルフェイスのため重心が頭の中心に来るのでヘルメットを被っていることを忘れてしまうくらい全ての動作がとても楽です。

視野が広い。
内装のクッションが薄いためその分シェルが小さく出来ているのかはわかりませんが、上方向、左右方向共に国産ヘルメットにはあるシェルの張り出しが気にならず素晴らしく広い視野です。下方向もデザイン的にえぐれているのでジェットヘルメットのような視界になってます。

安い。
CPはかなり高いのでは。

ルックス。
個人的には、シンプソンよりもいいと思います。



このヘルメットのイマイチな所

ホールド感が・・・。
軽さと比例するのか、Araiの1/3~1/2くらいのホールド感です。型自体は国産のものと遜色無い収まり具合(頭のどこか一部がきついとかは無い)ですが、Araiのように包まれてる感じはありません。クッションの素材は○。

夜が真っ暗。
オプションのスモークシールド装着のため、夜の走行は危険です。でも、信号待ちで女子高生を見れるのは◎。

規格が・・・。
少なくとも日本の規格は取得してないようです。自宅敷地内のコース等での使用に限られてしまうのが残念です。



総評
イイです。友人に見せたらぜひ譲ってくれと言われたりします。(オークションで落としてあげたりしてますが。)
個人的にも、もう一つストックしておきたいですね。
規格を取得してないので、命知らずなBuell乗りの方にもおすすめですよ。
でも命は大切にしましょう。

「カーボンヘルメット 」へのコメント

うらやま~~

カーボンヘルメットも羨ましいですが、
自宅庭にコースをお持ちなのがもっと羨ましい~~(笑)
だって、自宅庭でしか使えないんだもんねぇ・・・

ジョン吉さん

調べてみるとカーボン調ヘルメットなんてのもありますね。
庭で満足できない方は、こちらをどうぞ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開コメントの方

コメントありがとうございます。
ご質問の件に関して他にも知りたいという方がおられるかもしれないので、失礼ながらこの場で公開という形で返答させていただきます。
少しでもみなさんのお役に立てればと思いブログにしてますので、この点をご理解いただければと思います。


> 初めまして
> 突然の書き込み、失礼いたします。
> いつも楽しく拝見させて頂いています。
> Buell 12Scgに乗っております。
>
> さてご質問があり、書き込みさせて頂きました。
> フロントスクリーンについて、2010/1の記事を読ませてもらったのですが、
> S1のレーシングフェアリングを加工しているとのことですが、
> レーシングフェアリングのメーカーはどこになるのでしょうか?
> また、加工や取付について、わかる範囲で教えて頂けると光栄です。
>
> 宜しくお願い致します。


製品自体は、Buell純正部品のLightning® Series Race Fairing 品番60040-96Y を使用しています。

加工方法ですが、まずはフェアリング下部の取り付けに邪魔になる部分を適当にカットします。
次に取り付け穴を空けます。フェアリングの上側の左右2ヶ所の取り付け穴は、ほぼXBに合うので(微調整は必要です)、それに合わせて下側の左右2ヶ所を空けてます。
ただし、この場合、フェアリングがステーを隠し切れずに僅かですがステーがはみ出てしまいます(2011/06/20の記事中の画像を見てもらえればわかると思いますが)。なので、きちんと取り付けたいのであれば穴を4ヶ所空け直す必要があります。
穴の加工が終わったら、フェアリング下部を好みの形にカットして不要な穴をパテ埋め、お好みの色に塗装後にフェアリング裏側にヘッドライトからの光を遮るクッションをつけて加工終了です。

返答ありがとうございます。

純正品だったのですね。
教えて頂いた方法で挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「カーボンヘルメット 」へのトラックバック

http://buellhajimemashita.blog84.fc2.com/tb.php/119-35c9cfa3

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。