スポンサーサイト


リアフェンダーレス その2

DSC_11816.jpg

キジマ製リアフェンダーレスブラケットの悪夢を振り払うべく、再びリアのフェンダーレス化に挑戦することにしました。

日本製で残っているのは、ヨーヨーのものとビューエルレオ(未発売?)のものであるようです。
しかし、どちらのものにしても純正のテールライトを流用するのでフェンダーレスにしたところでテールライトのボテッとした所は個人的に好みではありません。

日本に無いとあらば、海外で探すしかありません。
trojan-horse racingや、TWIN Motorcyclesといったサイトには、フェンダーレスキットの品揃えが豊富にあります。
その中から選んだのがR&R Customizing製のフェンダーレスです。
しかしこのフェンダーレス、上記のサイトで購入するとウインカーまで付いてきてしまいます。
よって、直接R&R Customizingからウインカー無しのものを購入することにしました。
初めての個人輸入で少し不安でしたが、1週間ほどであっさりと物が届きました。

到着した物を見た感想は、ボディが非常に高品質なことです。
キジマ製と同じ鋳物のようでしたが、凸凹はまったくありません。ツヤツヤです。
ですが、テールライトは、汎用のものらしく中国製のようです・・。
板金屋で塗装後に取り付けましたが、こちらの商品はフィッティングも完璧でまるで純正のような出来栄えです。

ウインカーは8mmのサイズまでのものなら取り付けできそうです。(純正ウインカー不可)
ウインカー取り付け時に注意したいのが、商品の構造上、ナットを最後まで締め込むことができません。
ホームセンターで頃合いのスペーサーを噛ませて対処しましたが、この問題を解決できるであろうスペシャルナットをフェンダーレスと同時に購入するべきでした。

次にナンバーステーですが、立派なステーが付属しています。
このナンバーステー、純正のリフレクターは問題なく付くものの、日本のナンバーはうまく付かないようなので付属ナンバーステーと純正リフレクターの使用はあきらめ、こちらもホームセンターでステーとボルトを買って取り付けました。

最後に、テールライトの耐久性が悪いようです。
振動で割れたのでしょうか。知らぬ間に両サイドのネジ部が割れていました・・・。
で、どうしようかと用品店で悩んでいると、どうやらキジマ・・・の汎用キャッツアイテールランプとそっくりであることに気づきました。
よく見るとランプに書かれている文字は違うものの、LEDの数、配置、ネジの軸間距離、レンズは同じでした。
さらに・・・
SP武川 LEDスリムテールランプキット(APE100) というのを発見。
なんとこれは、キジマのテールランプと同じ値段でさらにランプとボディの間に挟むタイプのナンバーステーが付いてくるという代物です。
ランプには目立たないですが TAKEGAWA という刻印がされているものの、ランプ自体はキジマや今取り付けているものと同じだし、なによりこのステーはかなり使えそうです。
結局は、もう少し現状で様子を見て見ようと思い購入は見送りましたが、近いうちに武川のものを買ってみようと思います。

ウインカーの取り付け、ナンバーの取り付けなど、色々と悩んだところもありますが、リアがとてもシャープになって大満足です。

満足度 ★★★★★

DSC_1184.jpg
DSC_1185.jpg
DSC_11915.jpg

「リアフェンダーレス その2 」へのコメント

初めまして。
実は私もこのフェンダーレスが気になってました。
とても良さそうですね!
しかし、個人輸入をしたことが無く
やり方が分からず購入できませんでした。
トータルおいくらかかりましたでしょうか?

トムさん、はじめまして~!

私が輸入した時は、関税を含めると確か50000円を少し切るくらいだったかと思います。
とはいえ、関税もほかの商品も含めてのものですので、50000円あれば購入できると考えてください^^;

R&R Customizingで購入すれば色々とオプションが選べるのでおすすめですよ!

個人輸入ですが、住所の書き順さえ覚えてしまえば非常に簡単ですのでぜひ挑戦してみてください!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「リアフェンダーレス その2 」へのトラックバック

http://buellhajimemashita.blog84.fc2.com/tb.php/12-57e3af59

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

