

Nikon D800 + AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

IMG0293.jpg

ニコンのデジタル一眼レフカメラです。

ちょっと前までの一眼レフカメラに持っていたイメージは、

1、一眼レフ?カバンに入らないし邪魔くさそう。
2、ヲタがぶら下げてるやつでしょ?恥ずかしい。
3、写りが違う?違わねーだろ。

ってな感じで一眼レフカメラには半ば嫌悪感に近いものを抱いていたのですが、ある日、運悪く触らせてもらう機会が訪れたのです。

触らせてもらったのは、ニコンのD80という当時の中級機でした。
そのD80のファインダーを覗くとピントの合ったものが浮き出て見え不思議な感覚に。
そして、シャッターを切るとカタッという歯切れの良い音が伝わってきて被写体が浮き出た画像が保存される。
こりゃすげーなってことになり、ちょうど発売したD90を購入、その後D800に買い替え現在に至ります。

まぁ、1は今でもその通り。2も否定しませんが、この3は大きな間違いで、1と2のデメリットをかき消すくらいのシロモノだったわけです。

で、そんな一眼レフカメラのすごいところを下手な写真でご紹介。

IMG0067.jpg
こちらはApple iphone4sで撮った写真です。
肉眼だとこの写真とほぼ同じような感じに見えます。

それが一眼レフだと



DSC0005.jpg
もう写真というよりも絵に近いです。
これはちょっと不自然に見えるかもしれませんが、夜の街中や工場群、飲み会や結婚式など暗いところでもびっくりするくらいきれいに写ります。
ちなみにこの写真の露出時間は1/6秒ですが、本体とレンズ(AF-S NIKKOR 35mm F/1.4G)のバランスが非常に良いためこのくらいのSSなら手振れ補正無しでも手持ちでいけることが多いです。

※全てレタッチ無しの画像です。



DSC1019.jpg
これも夜の暗い場所でしたが、昼間のようにきれいに撮れます。



DSC0371.jpg
ダイナミックレンジが広い。
かなり適当に撮ってもD90と比べて白飛び、黒つぶれはかなり減りました。



DSC0428.jpg
一眼レフならこんなことも。



DSC0438.jpg
たまたま通りかかった花火大会でしたが、ソロでこんなのを撮ってたので周りの人たちからは、かなりキモいオッサンだと思われていたに違いありません。



DSC0475.jpg
もちろん星もきれいに撮れます。



DSC0483.jpg
運がよければ流れ星も。



DSC0271.jpg
メインでつけているレンズ、AF-S NIKKOR 35mm F/1.4GでのF1.4&近接撮影だと背景が油絵のようになります。



DSC0301.jpg
ちょっと絞ってみる。F2
まだまだトロトロです。



DSC0960.jpg
F2.5



DSC1002.jpg
同じくF2.5



DSC0274.jpg
絞りを絞っていけばどんどん解像していきます。



DSC0382.jpg
ウィンドウズの壁紙みたいな写真が簡単に撮れます。



DSC0796.jpg
人を撮れば人が浮き出ているように写ります。



その他D800の良いところ
・ISOオートが便利。観光地を歩きながら撮るときなど、失敗したくないときに重宝します。
・電子水準器がある。精度のほうは?ですが、かなり便利です。
・ボタンがいっぱいあってすぐに設定変更できる。配置も良い。
・堅牢ボディ。屋久島の港で落としてしまいましたが、傷だらけにはなったものの壊れませんでした。泣

イマイチなところ
・Wi-FiかBluetoothを内蔵して欲しかった。
・GPSを内蔵して欲しかった。
・我が家のPCでは気にならないが、ファイルサイズが大きくて人によっては困るかも。

ってな感じで、現状での不満はほとんどナシです。

ついでにメインレンズのAF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gですが、こちらはAFの合焦スピードがAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDと比べて遅いのとうるさいこと以外はボケ、解像、その他諸々文句なしです。



まだ一眼レフカメラのファインダーを覗いたことが無い方、家電量販店でぜひ一度ファインダーを覗いてみてください。
なかなかおもしろいですよ。

「Nikon D800 + AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G 」へのコメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「Nikon D800 + AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G 」へのトラックバック

http://buellhajimemashita.blog84.fc2.com/tb.php/124-58a5201c

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

