スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テルミニョーニサイレンサー



テルミニョーニBU05 チタンサイレンサーです。
テルミニョーニで09モデルに対応しているのは、触媒付きのモデルと触媒無しのモデルがあります。どちらを取り付けても車検時には外さないといけないため、若干安価な触媒無しのモデルを購入しました。
K&Nの純正交換タイプフィルターも同時に取り付けました。
商品が届いてまず気付くのがサイレンサーの軽さです。
純正は、両手でよっこいしょ、という感じで持ち上げなければいけませんが、テルミニョーニは、片手で簡単に持つことができます。
取り付け精度もさすがテルミニョーニという感じで、寸分の狂いも無く取り付けることができました。

取り付け後の外観ですが、マフラーが軽くなったのとスポイラーを取り付けなかったためか、腰高に見えるようになりました。
しかし、腰高になったからといってかっこ悪くなった訳ではなく、スポーティな感じが増したような外観です。
テルミニョーニのマークも所有感を満たしてくれます。

性能について
バッフル付きで走行した場合
低速トルクを失うことなく全域でのパワーアップが体感できました。
また、アフターファイアも全く発生せず、非常に乗りやすくなったと感じました。
音については、アイドリングはノーマルに毛が生えたくらいですが、ドドッという排気音はしっかり聞こえます。
加速時にもドドドッと唸りをあげて加速していくので性能、音共に満足できると思います。

バッフルを外した場合
低速トルクが若干薄くなった感じでが、上までスムーズに吹けます。
アフターファイアは稀に発生する程度で、アクセルオフの度にパンパンというのはありません。
ノーマルECMでも十分走れると思います。
音については、アイドリングからなかなかの音量です。日中は問題無さそうですが、早朝の住宅街での暖気は危険でしょう。
走行時も少々うるさく感じます。3時間も乗っていれば、耳がライブに行った後のように聞こえづらくなり、疲れてしまいます。

最後に、排気音は、期待していたハーレーサウンドとは程遠く、他Vツインスポーツのような歯切れの良い乾いた音とも少し違っていたのが残念です。
性能のほうは、バッフル付きの方が乗りやすいのですが、やはり音が大きくないと交換した感じがしないので今はバッフルをはずしています。
ということで、軽さ、所有感、性能は満足でしたが、音だけはもう少しがんばって欲しかったなという感じです。まぁ、どのマフラーに換えても同じような感じなのでしょうが・・・。



満足度 ★★★★

「テルミニョーニサイレンサー 」へのコメント

はじめましてv-7
XB9SXに乗っているジョン吉と言いますv-221
Blogにアップされている情報、大変参考になりました。
Buellってあまりパーツが無い印象ですが、海外のほうにはたくさんあるんですねぇ~~。
また遊びに来ますので、いろいろと情報を教えてください。(ワタクシもテルミのマフラー欲しいです。)

ジョン吉さん、はじめまして!
コメントありがとうございます!
Buellのパーツ選びって本当に大変です・・・。
国内外にかかわらず、これ良いから買おう!と思って買っても、その後ネットを徘徊していたらそれよりも良さそうなのが見つかるパターンが何度もありました、、、。
そんな経験を少しでもジョン吉さんのお役に立てられたことは、とても嬉しいです。
更新頻度は少ないですが、まだまだネタはありますのでこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

マフラーを換えると、走りが一層楽しくなりますよ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「テルミニョーニサイレンサー 」へのトラックバック

http://buellhajimemashita.blog84.fc2.com/tb.php/22-ccf88797

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。