スポンサーサイト


EcmSpy その2

EcnSpyの続編です。

今回試したマップは、
・前回のマップ(ノーマル改)をAFV110に固定。
・ノーマル改をAFV120に固定。
・曲者のページ、よりとんさんのYoritonSPLマップ(O2センサーON)
・曲者のページ、よりとんさんのYoritonSPLマップ(AFV120に固定)

の4パターンです。


・ノーマル改をAFV110に固定。
前回のAFVを100で固定したときと体感的にはどこが変わったの?っていう感じでした。


・ノーマル改をAFV120に固定。
信号待ちで停止したときなど、明らかにガソリンくさいです。吹け上がりも若干ではありますが、鈍くなった感じがします。
その他は大差なし。


・曲者のページ、よりとんさんのYoritonSPLマップ(O2センサーON)
さて、ここからが本題です。
点火時期を変更すると、どんな違いがあるのか?を体感するために思い切ってマップを入れ替えてみます。
仕事から帰宅後、うとうとしながら変換テーブルによりとんさんのマップを入力、足らないところは補完していきました。
そして、そのまま真夜中の書き換え作業へ・・・。

しかし、このうとうと作業がいけませんでした。

後日譚を先に書きますと、燃料側の補完すべきコマを2コマほど空欄にしたままECMに書き込んでしまったのです。
変換テーブルには空欄なので、もちろん00と表示されます。
それをECMに書き込むとなると普通ならちょっと怪しいなと感じるはずですが、なにせうとうとしてたのでそのまま00を書き込んでしまったようです・・・。
ということで、一部燃料が全く噴射されないままの試走となりました。
これに気付いたときは、一瞬キュービックインチキットが頭をよぎりましたが・・・。

さて、話をよりとんさんマップに戻します。
まずは、始動性。
外気温は、9℃ほどでしたが、普通にかかってくれました。
無事にエンジンがかかってくれたので、走行してみます。
街中を流してみると、非常にスムーズに加速してくれます。
逆に言うと、ノーマル改は、ガサツな感じです。
マップを見ても、よりとさんのものは、マップ全体が非常に滑らかに作られていますので、このせいでしょうか?
次にフル加速。
4000~5000回転の間で壊れたか?と思うほど吹けませんでした。
普通に加速して上記の回転数を使う分には、問題なかったのですが・・・。
エンブレ
まったく効きません!
下り坂や信号で止まりたいときなど、エンブレを効かせたい時は慣れていないと怖い目にあいそうです。
アフターファイア
マップ自体は、前回のものより薄いはずなのに、なぜかパンパン言いません。
小さなポコポコっていう音がわずかにするだけです。
試走後のAFVを見たら111だったので、これが効いているのでしょうか。
あと、エンブレもそうですが、スロットルOFF時は、ノーマルと比べて大幅に進角しているようですので、この点火時期がエンブレやアフターファイアに影響しているのでしょうかねえ。。


・曲者のページ、よりとんさんのYoritonSPLマップ(AFV120に固定)
O2センサーを切り、AFVを120に固定してみましたが、大差なしでした。


以上、2つのマップを比べると、パワーはノーマル改のほうが出ているような気がします。
しかし、よりとんさんのマップは、スムーズな加速をするし、アフターファイアも気にならない、そして何よりもO2センサーを活かせるってのがあります。(ノーマル改のO2センサー作動では、AFVのメーターが振り切れるくらい下がっていた。)
ということは、よりとんさんマップをベースに更なる燃料増量を行えばいい感じになるのでは?と思ったりもしますが

1、点火時期を変えずに燃料の無闇な増量を行って良いのか?
2、BUE1D130のクローズドループ領域、学習領域はどこなのか?

特に1番目が気になります。。

ダイノジェットにかけるのは、まだまだ先のようです・・・。

「EcmSpy その2 」へのコメント

ちゃくちゃくと暴れ馬へ進化中ですね^^
ワタクシもBenlyのキャブセッティングにハマった(嵌った?)時期があるのですが、最近は年中同じセッティングで、冬はチョークレバーを引きながら走って誤魔化してます(汗汗)

ジョン吉さん、こんばんは!
色々と試しているのですが、うまくいきません・・・。
しかし、チョーク引きながら走行とは、私もSRに乗っていたときにやっていました(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「EcmSpy その2 」へのトラックバック

http://buellhajimemashita.blog84.fc2.com/tb.php/34-06e17efc

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

