スポンサーサイト


リヤキャリパー

DSC_2078.jpg


リヤブレーキの効きが一癖あるXB。
確かにコーナリング時の使い勝手は良いのですが、停車しようとするときに思ったより止まらないとか、仕方なく前ブレーキでカックンなんてことがしばしば・・・。

そこで見つけたのが、オークションに出ていたブレンボ用キャリパーブラケットです。
市販されているものでは、キャリパーをスイングアームの裏に隠して取り付けられるものや、APなどがあってとてもカッコイイのですが、今回入手したものよりも遥かに高い金額でありまして・・・。

さて、今回入手したブラケットは、日本で市販されているものの4分の1~3分の1程度の値段ですが、材質はジュラルミンで、黒の表面処理と、なかなかコストパフォーマンスに優れています。(市販品がボッてるだけのような気もしますが。)

キャリパーのほうは、ブレンボの2ポット。よくいうカニキャリパーってやつです。

取り付けも問題なく終わり、早速走行してみると・・・
おぉ、、普通に止まれる!
ってのが第一印象ですね。
停車時には、なんのストレスも無く止まることができます。
まさか、ここまで違うとは・・・。
しかし、信号等では楽に止まれるようにはなったものの、今度はコーナーで気を使うようになりました。
まぁ、ここら辺は慣れの問題でしょうか。


今回のブレンボ導入、街乗りライダーの私にとっては大満足の結果となりました。
コーナリングでのノーマルの使いやすさは捨てがたいですが、やはり、止まりたいときに止まりたいですからね。


満足度 ★★★★★

「リヤキャリパー 」へのコメント

ワタクシもこれ、ヤフオクでチラチラ見ていました^^
うちのご近所のBuell屋さん(HSC)が同じくブレンボのリアブレーキキットを
販売されており、いずれはつけてみたい一品のひとつです。

なにせ以前、ブラインドコーナーに突入した直後に、道路が工事中で片側通行になっており、
バンクのためフロントブレーキがかけられず、対向車線に飛び出してかなりの危険状態に
陥りましたので・・・

やっぱリアブレーキは大事っすね♪

やはり純正とは全然違いますか~。
私はリアを多用する方なので純正でちょうど良い感じです。慣れてきただけ?
最近スイングアームに隠れるやつが非常に気になってます。笑

ジョン吉さん、どうもです!
確かに純正じゃ危険な場面ってたまーにありますよね!
私もそれで換えたクチなんで・・。
ブレーキ関係は、交換すると効果がはっきりわかるものが多いので、満足度は高いのではないでしょうか?!


Hardbankさん、こんばんは~!
純正で丁度良いとは、うらやましいです!
でもでも、Hardbankさんもスイングアームに隠れるやつは気になりますか(笑)
あのスッキリ感・・・めちゃめちゃカッコイイですよね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「リヤキャリパー 」へのトラックバック

http://buellhajimemashita.blog84.fc2.com/tb.php/35-3683853c

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

