スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RACE USE ONLY

DSC_2198.jpg
昨日、レーシングモジュールが届いていたので早速取り付けてみました。

取り付けは、ノーマルが付いているネジ2本を外してレーシングモジュールを付けるだけであっさり終了です。
しかし、店長によると、モジュールを交換したらTPSのリセットを行わないといけないとのこと。
DDFI3では、ディーラーやECMspyを使わなくても車両本体でのコマンド入力でできるみたいです。
以下がその方法です。(2ちゃんねるより抜粋)

1.キルスイッチをON(エンジンかからない状態)
2.キーON
3.キルスイッチをRUN(エンジンかかる状態)※エンジンはかけない
4.スロットル全開3秒以上(1回目)
5.スロットル全閉3秒以上
6.スロットル全開3秒以上(2回目)
7.スロットル全閉3秒以上
8.スロットル全開3秒以上(3回目)
9.スロットル全閉3秒以上
10.キーOFF
11.キーON
12.エンジンスタート

各スロットルの保持秒数は、1秒との情報もありますが、3秒やれば問題ないようなので3秒にしておきました。


TPSリセット後、エンジン始動!といきたいところですが、念のためECMspyでちゃんとマップが入っているのか確認してみました。
で、入っていたEEPROMが

BUE2D242

というファームウェアバージョンでした。
キャリブレーションには、しっかり255:raceと、レーシングモジュールであることが記されています。


さて、モジュールの確認もできたところでやっと始動してみます。

冷寒時は、ノーマルよりもかなり濃い目に感じましたが、問題なく始動できました。

アイドリングは、ノーマルと変わらずです。

走り始めると、いきなりファンが最大で回り出します。20km/h以上でファン作動という最終バージョンと同じなのでしょうか?

加速は、非常にパワフル&スムーズです。
ノーマル改にあった、2500回転付近の谷や、ガサツな回転フィーリング(自分のセッティングが下手なだけです。)も見事になくなっていて、とても扱いやすく、パワーも出ているように感じます。

エンブレは、ほとんど効かなかったよりとんさんのyoritonSPLマップよりも僅かに効く程度だと思います。

アフターファイアは、パンパンとうるさいです。
この辺りは、チューナーソフトorECMspyを使って改善してみたいところですね。

走行後のAFVは、90になっていました。
やはり、走り始めのほうがよりパワフルに感じました。

警告灯関係ですが、排気デバイスは有功(はずすと点灯)、全開制御装置は無効(はずしても点灯せず)のようです。
排気デバイス有功ということは、近いうちに発売されるであろうエリックビューエルレーシング製マフラーにも排気デバイスが付いているということでしょうか・・・。


今回、吸気、排気共に難のある車両にレースモジュールを導入してみましたが、非常に乗りやすくなりました。
スリップオンを装着している方には、エキパイ径が細い分、私の車両よりもトルクフルになるでしょうし、必ず満足いただけるのではと思います。

満足度 ★★★★



店長によると3月7日のブルドッグは、去年同様、海の駅だいぼかも?とのことです。

「RACE USE ONLY 」へのコメント

おぉぉ~~早速のインプレ興味深いです^^
ワタクシは給排気系を弄ったBuellに乗ったことがない(HSCの試乗車はRAMドーピングだったような気がしますが・・・)ので、どんなもんかと興味をそそられています。今月号のライクラ別冊によれば、そもそもXB9SXはあんまりトルクとパワーがないみたいなので、12で弄ったやつって強烈なんでしょ~ね~^^
とはいえ、久しぶりに大型バイクに復帰したワタクシにとって、XB9SXのマイルドパワーはとっつきやすくて有難いのも事実ですが^^

ジョン吉さん、こんばんは~
私の排気系は、エキパイの径が太すぎるためか、ECMを換えても強烈なトルクで走るビューエルらしさは感じられません。。
ビューエルらしい乗り味ならやはり、ノーマルか、スリップオンにレースECMなのかなーと思っています。
ジョン吉さんは、3月のワインディングハントは参加しますか?
時間が有れば、ぜひQDの音を視聴しに来てください(笑)

ワインディングハントって3月7日で決定なんですか!? 予定が合えば是非参加してみたいで~す。
待ち合わせ場所を決めなくても、エキゾーストの音でビューエル始めました。さんを見つけられるかも!?

ジョン吉さんどうもです~
決定!までは、わかりませんが、今年も年3回を予定してるみたいですよ~
本当は、音だけでなく一目見てもわかるような車両に仕上げたかったのですが、なにぶんこの寒さにやられてしまいまして(笑)
私も確実に出れるかはわかりませんが、ぜひお会いできるといいですね~

お~!いいないいな~
もう届いたんですね。
いい感じのようですね。
人柱ありがとうございます!笑
ということで、私も近日ポチします。笑
懐考えて$250ですね~
やはり750は厳しいです。

ワインディングハント行きたいなー。
遠いので無理なのですが…

Hardbankさん、どうもです!
レースモジュールを付けるまでは、QDを外そうと思っていたのですが、モジュールのあまりの出来のよさにもう少しQDでがんばれそうです(笑)
ただ、AFVが下がり続けるのはノーマルと同じようで、本日150kmほど走ったのですが、90からさらに86へと下がってしまいました。
そのせいか、後半は5500rpm以上が吹けなくなってしまいました。
私の車両の吸排気の問題かもしれませんが、ここらへんはなんとかならんもんかなというところです。
Hardbankさんもモジュールのみということですが、きっと満足されると思いますよ!
そのまま房総のワインディングハントまで来れるかもしれません(笑)
インプレ楽しみにしてますね~!

このレース用ECUはどのマフラーを対象に作られたんでしょうね?
今は販売されてない純正レース用ですかね?w

幸さん、はじめまして~

おそらく、エリックビューエルレーシングから発売が予定されているマフラーだと思いますよ!
他には、TWIN MOTORCYCLESでもオリジナルマフラーに合わせたモジュールを売っていたり、書き換えサービスがあったりしますね~
もちろん08以降も対応していて、かなりのパワーが出てるみたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「RACE USE ONLY 」へのトラックバック

http://buellhajimemashita.blog84.fc2.com/tb.php/41-d18d9266

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。