スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バックステップ

もうだいぶ放置していましたが、リアキャリパーと同時にバックステップも取り付けました。
ノーマルで特に不満はなかったのですが、将来シートを別の形状のものに交換予定ですので、そうなると短足の私にはステップ位置ももう少し上のほうがいいかなと思いまして。
まぁ、R用のステップに換えるのが一番安上がりなのですが、せっかくなのでバックステップにしてみました。

というわけで、例の如く世界中を探し回り、以下のものが候補に上がりました。

・ベビーフェイス
・アエラ
・BKG
・ウッドストック
今回は、珍しく日本製のものが多いです。

まずベビーフェイスですが、これは多くの方が取り付けているのではないでしょうか。
かっこもいいし、値段もお手頃、操作性もなかなかのようです。

次にアエラ。アエラは、なんといってもMリンクが魅力的です。
価格相応の機能や精度ではありそうなのですが、やはり値段が高額なのとデザインがシンプルすぎるのがちょっと・・・。

BKG、ここはドイツのメーカーです。
BKGは、まずデザインがかっこよすぎます。そして、56通りから選べる豊富なカラー。
ステップ位置の決め方も面白い方法で、最後まで迷いました。
http://shop.bkg-bikeparts.de/product_info.php?info=p90_Fu-rastenanlage-Buell-XB-9-R--12-R-S.html&XTCsid=5ce60a08fb54dcd13586a861243fbb1b

そして、BKGと迷った挙句決めたのがウッドストックのものです。
決め手はMリンクであることと、ブレーキにスプリングが使用されていたこと、そこそこのデザイン、そこそこの価格であることでしょうか。








取り付け後のブレーキ側。




DSC_2070.jpg

同じくシフト側。



取り付けた感想

まず見た目ですが、やはりMリンクが目を引きます。
個人的には全部黒のほうが好みでしたが、まぁ許せる範囲です。
また、取り付けに際しては、ノーマルのチェンジペダルが付いていたところを隠すメクラをディーラーで注文しておきました。
悪いところは、取り付け後1ヶ月ほどしたらリンク部が錆びてきたところですね。早すぎです。。。



操作性

ウッドストックのステップは、元々R用なので低い位置に設定してもRのポジションとなります。
とりあえずは高さノーマル、12mmバックで取り付けてみました。
Scgノーマルシートでは若干の窮屈感はありますが、慣れれば問題なさそうです。
シートは変更予定なので、変更後は丁度よくなってくれると思います。

次に、乗ってみるとまず気付くのが剛性感です。
ウッドストックのステップは固定式を採用しているので、旋回時、直進時共に非常にカッチリとした感じが得られました。
転倒時のダメージは大きそうですが、この感覚は一度味わったら病み付きになりそうです。

サイドスタンドの出し入れが非常に困難になりました。
駐車毎にあたふたと手間取ってしまいます。

ブレーキのスプリングは、実際に手にとって見るとワイヤーが細く貧弱すぎて、手で簡単に伸縮することが出来てしまいます。
ブレーキのタッチ自体も別段いいという訳でもなく、これは、はたして意味があるのでしょうか・・。

シフトフィールは、ノーマルと違ってアソビが無くなり、ストロークも小さくカチッとしたフィーリングになります。
そのためか、ニュートラルを出すのが非常に困難です。
信号待ちでニュートラルを出す間に青に変わってしまいます・・・。
クラッチが軽いのが唯一の救いですね。
リンクを調整すれば、ニュートラルをもっと出しやすくなるのでしょうか。。。

最後に、このバックステップで一番まずかったのがペダルの横方向に発生するガタです。
取り付け後に軽く確認したのですが、甘かったようです。
元々ケースとペダルのクリアランスがギリギリだったのですが、ペダルがケース側にガタガタするおかげでシフトチェンジ時にシフトペダルが横にずれ、ケースを削ってしまいました。
Sのポジションがアップライトなので、それに合わせてペダル位置も上にしたのも悪かったのですが・・・。
その後ケースと干渉しないところまでペダル位置を下げたものの、やはりケースの傷が目立ちます。(画像参照)
簡単には修復できない所なので、かなり残念です。

BKGを選んだほうが幸せだったかもしれません・・・。


満足度 ★★

「バックステップ 」へのコメント

これまた素敵なお品を購入されたことで!!!
多少のトラブルはあったようですが、見た目はかなりイケてますね^^
ワタクシも最近、コーナリング中に足を滑らすことが数度あり、ステップを交換しようかと思ってます。
ヤフオクに出ているフェイズのバックステップも気になってますが、ノーマルポジションが結構いい感じなのでグッチさんのステップを買おうかと思案中です。
やっぱりお洒落は足元から^^ですね。

ジョン吉さん、こんばんは~

このステップ、丁度ライコランドのセールだったので、かなりお安く買うことができました~
お洒落は足元からですか!
その通りですね!!
不満な点もありますが、その一言で救われます(笑)
実は先日、グッチさんと色々とお話しする機会がありまして~
グッチさんの人柄や知識には、私も吸収することが多かったです。
グッチスペシャルステップ、私からも推しておきましょう!
蛇足ですが、SとRのポジションの違いは、タンデムステップに付け変えると簡単に比べられますよ~

Mリンク見た目のインパクト大ですね!
存在感が出て良いですよ>シルバー


USより今日届きました!
楽しみ!

hardbankさん、どうもです~
やはりMリンクは目を引きますね~
私も最近、シルバーもなかなかかなと思い始めてきました。
でもあまりよく見られてしまうと、傷ついたケースやリンクの錆が・・・。(悲)
USからの贈り物、届きましたか!
土日で取り付けでしょうか??
インプレすごく楽しみにしてます~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「バックステップ 」へのトラックバック

http://buellhajimemashita.blog84.fc2.com/tb.php/42-3d55b2a9

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。