スポンサーサイト


海の駅 だいぼ その後

ワインディングハント終了後、そのまま会場でお昼を食べようとしたのですが、イベント参加者と他のお客様で満席に・・・。
だいぼ名物のアジ南蛮を楽しみにしていたのですが、外で待つのは寒いので仕方なく友人に連れられて別の場所へ向かうことにしました。

連行されたのは、館山にある とんかつ こぶた というとんかつのお店。
なんだかお稲荷様のような豚の彫刻が玄関前でお出迎えしてます。
(せっかく一眼を持って行ったのにすっかり撮り忘れてますね。。。)
店内は小奇麗な感じで、メニューは通常のロースかつ、ひれかつ定食に特上の各定食、ほかにはカツカレーとかがあったような。
私は、折角来たのでと特上ロース定食(2000円)を注文してみることに。他の友人はノーマルの定食(1200円くらい?)です。

注文したメニューが到着して食べ始めたのですが、これがなかなか減らない・・。物凄い量です。
隣のノーマル定食と比べても明らかにカツの厚さと大きさが違います。特上ってそういう意味だったのかと・・・。
結局、量が多すぎて半分の1000円分も食べることができませんでした(泣)
味のほうは、肉汁が多くてやわらかい肉と、厚めの衣とほどよく甘辛いソースのバランスがなかなかよかったです。
次回は、ぜひ通常の定食で挑戦したいです。

さて、食事中にダイノジェットでのパワーチェックをしてみたいという話題を出したところ、自分もチェックしてみたいという友人が現れまして。
彼のマシンは、十数年落ちのホンダ ゼルビスという250ccVツインの迷車です。
正直、測定してもがっかりするだけと思うのですが。。

せっかく同士が現れたのですが、私のほうは近々修理で入庫予定だし当分先かな。と告げると、雨も大したことないので今日行ってもいいとのこと。
今日?!それならワインディングハントもバイクで行けよと・・・。
ということで、大きな矛盾を感じながらバイクに乗り換えるために帰路につきました。

バイクに乗り換えて集合場所に到着すると、なぜか4人ともバイクです。
測定するのは2人だけなのに、あとの2人は車で行ってもいいような。 謎です。
測定するショップですが、天気が良くて時間があれば三鷹のナップスに行ってみたかったのですが、雨も降ってるし陽も傾き始めてるので近場のテクニカルガレージRUNというショップにお願いしました。

ショップに到着するなり、測定をお願いしてみます。
どうやらここの測定は、パワーチェックだけでAFVの測定はやっていないとのこと・・・。
それでいてお値段のほうは、5000円というからちょっとお高いような気もします。
まぁ、今日は雨の中わざわざ来たし、馬力だけでもいいかなと思ってお願いすることに。
そのとき、一番気になっていることを思い切って店員にぶつけてみました。

マフラー換えていてかなりうるさいんだけど、大丈夫ですか?

すると、
うちは他店よりも防音に力を入れてますから、大抵のものは測定できます。と。
それでも念のためチェックさせてくださいとのことで、車両を見てもらうことに。
で、MYビューエルを見るなり

いやぁ~これは見た目からして駄目だね~
あ、この音は無理です!


・・・・・・やっぱり


せっかく雨の中出張ったのに、非常に残念な結果となりました。
どなたか、どんな爆音でも測定してくれるショップをご存知ないでしょうか?

ちなみにゼルビス(ノーマル)は、29馬力で9000rpmくらいがシフトポイントらしいです。(トルク失念)
回せば14000rpmくらいまで回るらしく、さすが腐ってもホンダだなって感じがしました。

「海の駅 だいぼ その後 」へのコメント

色々盛りだくさんの一日だったんすね♪
ワタクシもデカ盛かつに苦労した記憶がありますが、こちらもナカナカのボリュームっぽいですね!お持ち帰りしましたか!?
それにしても出入禁止の爆音とは、QD恐るべしですねぇ。。ワタクシもQDスリップオンが再び欲しくなり、ネットでシゲシゲ見つめていたのですが、ビューエル始めました。さんのマフラーに外見がクリソツなので、恐れを覚えはじめた次第です。やっぱり無難はテルミorストポンでしょうか!?

ジョン吉さん、どもです!

トンカツお持ち帰り。。その手がありましたか!
満腹だったのでそこまで頭が回りませんでした~
パワーチェック時の音量ですが、2気筒の場合低音が強いのでマフラーを変えてしまうと駄目な場合がたまーにあるみたいです。
4気筒だとレース用でも問題無いみたいですが・・・。

QDですが、スリップオンだとバッフル付きと製造元に書いてあったような??
私のものとはエンドパイプの根元が少し違う形状なので、他車種のQD動画を見るとそこにバッフルが収まっているはずです!
それと、ヨーロッパの騒音規格にも対応しているようなので、うちの子よりもジェントルではと思いますよ!
ストポンではないですが、アルティマウェポンは、ワインディングハントで見かけました~
ハーレーのようなドコドコ音で思わずうっとりしてしまいました。
テルミは、何といっても軽量なのが魅力ですね!
ジョン吉さんがどのマフラーを選ぶのか、楽しみにしてますよ~
ぜひとも次回のワインディングハントでお会いしたいですね!

お久しぶりです。
ワインディングハント行かれたのですね。
こちら東北はイベントが無く寂しい限りです。
遠方まで遠征する気力と時間が無く日々送っております。

パワーチェック気になりますね~。

HardBankさん、お久しぶりです~

さすがに東北から千葉までは遠いですね・・・
次回は那須高原ですので、ぜひお会いしましょう!
もしくは、GardBankさんがイベントを主催してくだされば、東北までぜひ伺いますよ!

パワーチェックですが、今回の件でまたマフラー換えたい病が再発しかけてます(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「海の駅 だいぼ その後 」へのトラックバック

http://buellhajimemashita.blog84.fc2.com/tb.php/51-b3def6d8

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

