スポンサーサイト


メーターパネル途中経過

ディーラーに保管中の車両からメーターを持ち帰ったので、先日到着したメーターパネルを取り付けしてみました。

今回取り付けたのは、購入した4枚の中で一番シンプルなこのパネル。
DSC_2938.jpg
取り付けは、XBdashboardsのサイトの通りで非常にイージーです。
私の場合、現在のところ車両が手元にないため針の位置合わせは後日となります。

次に、各種インジケーターのLED化を行いました。
こちらも取り付けは非常に簡単で、メーター裏側のネジを全て外したのちにメーター基盤を取り出し、基盤の裏側から交換したいバルブをLEDに交換するだけです。
今回は、のぞのぞさんから頂いた情報の通り、ウインカー、ハイビーム、オイルプレッシャーのみの交換を行いました。
注意点としては、LEDには極性があるため、取り付け前にどの向きで取り付けなければいけないのかをチェックする必要があります。(基盤には、ソケットのマイナス側にインクでマーキングされています。)

メーターパネル、インジケーターのLEDともに、あまりにもあっさりと終わってしまったので、こちらものぞのぞさんからNG情報があったバックライトのLED化を興味本位で試してみました。
DSC_2933.jpg
やはりLEDとメーターパネルベースとのクリアランスは、ほんのわずかしかありません。

点灯してみます。
DSC_2931.jpg
LED自体の光量や拡散性はあるものの、LEDとパネルベースの本来光を拡散させる部分?が近すぎるため、均一に光ってくれませんでした。

で、ノーマルバルブの場合
DSC_2935.jpg
LEDの白さも魅力的ですが、こちらのほうがなんだかんだで自然な感じに。


取り付けた感じですが、なかなか落ち着いた感じが出たような気がします。
フィッティングもぴったりで、夜間に浮かび上がるナイトビジョンもまずまずです。
しかし、このパネルの色だとスピードメーターの針が見づらいのが気になるので、ここをなんとかしたいですね。
全体的には、価格も安くてオリジナリティも出せるので満足度は高いのではないでしょうか。


最後にメーターのLED化にあたり、のぞのぞさんの有益な情報に感謝です。
のぞのぞさんには、改めて御礼申し上げます。

「メーターパネル途中経過 」へのコメント

いい感じですねぇ。私も何枚か発注しちゃおうかな…
バックライトは電球のほうが好きです。

ワタクシはLEDの白さに惹かれますねぇ~~
デザインは非常にCoolですよ♪
自分も変えたい気持ちもありますが、SXのパネルは青色で、自分のバイクと微妙にマッチングがよいんですよね^^鍵の色も青だし・・・

yamatonさん、こんばんは~

発注のタイミングによっては、1カ月以上待たないと作ってくれなかったりします(汗)
あとは、計器の分解作業なのでコレをどう受け止めるかですね~
将来的に車両を売却するのでしたら・・・ですよね。
バックライトは、やはり電球のほうがムラが少なくていい感じです~

ジョン吉さん、どもです!

白っぽいパネルなので、LEDの白は惹かれるものがあったのですが、あのムラを考えると純正のほうが・・・ということになりました。
私が青で換えるとするなら、FramesのBlueSmoke1というモデルが気になりますねえ~
もしくは、純正パネルでもバックライトを青色LEDに交換して真っ青にするというのも?!
シングルチップのLEDなら問題ないと思いますので、ぜひお試しください~

今はヤフオクで買った1チップSMD(7~8mm)にしてますがちょっと暗いです。
3チップSMD(11mm)の物に比べて光は散りますが液晶部分が暗くて見にくいですよ。
自分のメーターはアンバー系なのでブルーは見えにくく、特に相性が悪かったです。
ブルー対してレッドは比較的キレイな光り方でした。
白くする方法として、ノーマルバルブにブルーのゴムキャップを被せるかカラークリアで着色のもアリかと思います。

のぞのぞさん、こんばんは!

1チップだと、やはり頼りないですか・・・。
3チップを入れたときにバルブ直上にあるパネルベースの突起を削ってしまおうかと思いましたが、失敗したら困るので思いとどまりました。
しかし、カラーの違いでも映り方に違いが出るんですね。
それと、ノーマルバルブにゴムキャップ!その手を忘れていました。これだと色、拡散ともに良い結果がでそうですね~
私も色々試してみたいと思います。

ビューエル始めましたさんこんにちは。
メーターパネル、その白はシンプルでいいですよね。
私も同じような奴に換えたのですが、回転数の方が針一本分くらい上にズレちゃったんですよ。
なのでアイドリングで100rpmくらい高めになってしまうのです。
何度か取り付け直してみたのですがなかなか上手く修正できないのです(涙)。

iyamateyoさん、どうもです~

iyamateyoさんもイメチェンしましたか!
しかし、針がズレてしまうとは…
車両につなげてキーONにして合わせてもズレてしまうということですよね??
私もそれでしっかり合うだろうと思って針を適当に差し込んでしまったのですが…
エンジンをかけたまま針をつまんで調整しても駄目そうでしょうか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「メーターパネル途中経過 」へのトラックバック

http://buellhajimemashita.blog84.fc2.com/tb.php/65-204a928d

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

