スポンサーサイト


ワインディングハント in 那須高原 その2

行ってきました。ワインディングハント in 那須高原。
しかし、前回に引き続いて今回も車での参加・・・。
どうせなら気ままな一人旅も一緒に楽しもうと、5日に日付が変わってから出発することにしました。
とはいえ、出発してみたは良いものの、気まますぎた故に何をするのか全く決めていませんでした。
大雨の高速道路を走りながら考えること数秒、そうだ、那須岳に登ろう。ということになりました。

那須岳、もとい茶臼岳は、15年ほど前にこれまた思い付きで登ろうとなったのですが、サンダル履きだった故にあえなく玉砕した地であります。
今回は、まさかサンダルではありませんが普通の靴・・・。登るとわかっていれば登山靴を持ってくればよかった。。

さて、4時頃登山口に到着しましたが、天気は大荒れ。とりあえず仮眠をとって天気の回復を待ちます。
そして、目が覚めると10時・・・。
天候のほうは雲が多いものの雨は降っていなかったので、早速登り始めることにしました。

登り始めると、山肌のところどころに未だ雪が残っています。
DSC_0039.jpg
立ち止まると風が冷たい。

中盤からは、辺り一面岩だらけの風景に。
DSC_0055.jpg
山頂に近づくにつれて硫化水素の匂いもしてきました。


小一時間で茶臼岳山頂に到着。
DSC_0061.jpg
しかし、頂上にいた登山客のおっちゃんから衝撃の事実が!

那須連山で一番高いのは三本槍岳だよ。
とのこと・・・。


どうやら手前の切り立った山が朝日岳、その奥左手が三本槍岳らしい。
DSC_0068.jpg
そのおっちゃんは、すでに三本槍岳まで行ってきたようで、4時間くらいで行って帰ってこれるとか。

そんな話をされたんじゃ、行くしかないでしょ。ということで、これまた急遽三本槍岳へ向かうことに。

三本槍岳に向かうにはまず、朝日岳を登らなければなりません。
この登山道がまた、急峻な尾根を行く道でして、そのうえ未明の大雨で地面はぐちゃぐちゃ、おまけに雲行きが怪しくなってアラレが降ってくる始末・・・。

うーん、これは・・・。
なにしろ手ぶらなため、雨合羽も持っていないし靴も普通です。
ということで、志半ばにして撤退することにしました。

下山すると麓はいい天気でした。
山の上もこんな天気だったら三山制覇したかったのですが。
DSC_0073.jpg
こんな雲を見ると、夏はもうすぐって気分になりますね。


下山すると、お昼過ぎのいい時間。
そこで、塩原までご当地B級グルメのスープ入り焼きそばを食べに行くことにしました。
DSC_0075.jpg
スープ入り焼きそばの元祖、釜彦です。

で、スープ入り焼きそばを注文。
注文すると厨房でジュ~っとそばを焼いている音が聞こえます。
DSC_0074.jpg
見た目はかなりラーメンっぽい。。
味も焼きそばだかラーメンだかよくわかりませんが、割とさっぱりしていておいしかったです。


その後は、奥塩原の寺の湯、そのまま400号線を南会津まで行って湯の花温泉、木賊温泉と夜中まで温泉三昧でした。

さて、いよいよワインディングハント当日、再び那須高原まで戻って殺生石のある鹿の湯でひと風呂浴びた後、9時半くらいに会場である森のビール園へ到着しました。
DSC_0079.jpg
今回は、好天に恵まれて絶好のバイク日和のようです。

みなさんのビューエルを観察しながらうちのディーラーのグループを待ったのですが、11時を過ぎても一向に来ません。
11時半になって諦めかけたころ、883Rに無理やりタンデムした大男の二人組、しかも2人ともフルフェイスのめちゃめちゃアヤシイ人達が到着しました。
もしや・・・と思って近づくと、やはり店長と友人でした。

なんでも、黒磯で友人のエキパイが割れて近くのビューエルディーラーに預けてきたとか・・・。
この友人、頼んでもいないのに毎回ネタを提供してくれます。

そのあとは、イベントのじゃんけん大会(全敗)、記念撮影をしてお食事。
DSC_0085.jpg
ビール園、外も建物もとてもきれいなところです。

食事の後は、参加者全員でパレードランをするとのこと。
私も友人もこれには参加できず・・・。
無念です。
DSC_0088.jpg
悔しいので先回りして写真撮影。
信号待ちで道路を占拠したビューエルの群れ。
ものすごい光景でした。

この後、ディーラーのグループは日光方面へワインディングを楽しんでから帰ったようです。
行きたかったなぁ・・・。
しかし、私以上に悔しがったのはバイクを途中で乗り捨てた友人であったことはいうまでもありません。

次回こそはバイクで・・・。

「ワインディングハント in 那須高原 その2 」へのコメント

お疲れ様でした~~^^
まさか登山までされるとは、さすがタダでは転びませんねぇ(笑)
ワインディングハントも盛況だった見たいで何よりです。パレードランは爆音(ファンの)が凄くなかったですか?
P.S. 元祖B級の富士宮焼きそばならぬ、スープ焼きそばとは興味深々です。

ジョン吉さん、こんばんは~

今回は、登山、温泉、B級グルメと三拍子そろって充実した週末を送ることができました~
スープ入り焼きそばは、スープがソース味のラーメンという感じでしたよ(笑)
那須に行ったらぜひお試しください!

パレードランは、少し離れての撮影だったため、ファンの音よりも排気音がすごかったですね~
写真のすぐ先にガソリンスタンドがあるのですが、給油する人が多いのには笑いました。

お疲れ様でした。 
ワインディングハントには1回行ってみたいです。
ところでお友達がタンデムした店長ってあの店長ですか?

yamatonさん、どうもです~

店長とは同性の私が言うのもなんですが、店長のことを一言で表すならズバリ

イケメンすぎる店長

これしかないと思います(笑)

今年のワインディングハントは、10年モデルを購入した方のために開催してると聞いたので、yamatonさんもぜひ参加してくださいな~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「ワインディングハント in 那須高原 その2 」へのトラックバック

http://buellhajimemashita.blog84.fc2.com/tb.php/69-3f71a40c

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

