スポンサーサイト


エキスパンドメタル

日曜日にディーラーまで行ってきました。
私の車両は現在、ディーラーにて絶賛部品取り付け中な訳ですが、なんでも問題が2点ほど発生したとのことで呼び出された次第です。。
ひとつはもしかしたらと予想していたことなのですが、もうひとつが部品の構造的欠陥による致命的ともいえる大問題・・・。
そんなこと知ってたら買わなかったよ。って感じの部品でした。
メカニックさんは一生懸命やってくれているのに、私の無知からメカさんはじめ、ディーラーの方々にご迷惑をお掛けしてしまって非常に申し訳ない・・・。

さ、この話は後日するとして


ついに赤紙による招集命令が下りました。

DSC_0184.jpg

前回の点検からまだ200kmも乗って無いよ・・・。


で、いよいよ本題です。

エアクリカバーを大きな穴が開いたものに交換予定な訳ですが、穴が空いていたら塞ぎたくなるのが人情ってもんです。

DSC_0112.jpg

塞がなくてもかっこいいかなと少し思ったりしますが、そのままではおもしろくないのでアルミのメッシュネットをつけてみることにしました。

購入したのはDAYTONAのエキスパンドメタル タイプAのクリアアルマイト。

DSC_0179.jpg

本当は、オークションに出ている6角形のメッシュシートが欲しかったのですが、メッシュサイズがどの程度か分からなかったため断念。


加工方法は、商品の中に入っている画用紙で穴の型を取ってからその型よりも一回り大きくネットを切り取ります。
メッシュには方向(上下?表裏?)があるため注意。
私は、一回方向を間違えて失敗しました。

DSC_0183.jpg

あっという間に出来上がり。

あとは、接着剤でくっつけるだけです。

DSC_0187.jpg

DSC_0193.jpg

うーん・・・。
ストライプが金属調なのでシルバーのネットを選んでみましたが、光の当たり方によってはネットだけ白っぽくなってかなり浮いてしまいます。
無難に黒にするべきだったか・・・。

貼り付け自体は、きれいにできました。
網目を水平に貼り付けられれば尚良かったのですが、水平を取るのも面倒だし、こんなもんでしょう。


満足度 ★★★

「エキスパンドメタル 」へのコメント

エアインテークすごく格好良しです。 イタリアーノの高級スポーツカーを思わせる意匠ですね。 色合いもラインも格好いいっす。 うらやましいなあ
私は全塗装は出来そうにないので、カッティングシートで遊んでみます。 

yamatonさん、こんばんは~

車両購入時にトランスルーセントキックアッシュがあれば間違いなくそれにしていたのですが、残念ながら09モデルのScgには設定が無くて・・・。
後から交換することも考えたのですが、どうせ換えるなら派手に行こうということになっていました。。
しかし、やはりトランスルーセントはXBのアイデンティティーのような感じですから、これに勝るものは無いと思います。

着々と完成に向けて進んでいますねぇ。(とはいえ、まだ色々と困難があるのかもしれませんが・・)
ワタクシの場合、そこまでの劇的ビフォーアフターを経験したことが無いので、うらやましかです^^
エアクリのメッシュ、ガンダム世代には魅力的です^^

ジョン吉さん、どもでーす。

メッシュを付けるのと付けないのでは、随分と印象が変わったような感じがしますよ~

色々とトラブルがありましたが、近日中には乗れるようになりそうです。
西湘バイパスや箱根新道など、高速道路の無料区間が拡大するとのことで、車両が出来上がったらぜひともジョン吉さんのお庭まで遊びに行きたいですな~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「エキスパンドメタル 」へのトラックバック

http://buellhajimemashita.blog84.fc2.com/tb.php/74-73391a1f

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

