スポンサーサイト


新鮮なネタ届きました。

昨日、新鮮なネタが届きました。
ネタは、受注生産で納期が結構かかったのですが、車両が戻ってくるよりも先に届くなんて・・・。

届いたのは、可変式プラグインEFIエンリッチナーというパーツ。
リンク集にあるNightrider.comというところから購入しました。
ちなみに日本だとカプチパーツというお店が同じものを輸入販売しているみたいです。


DSC_0241.jpg


購入理由は、高年式のXBに多く見られるAFV値の極端な低下。
いくらAFVが極端に低下するとはいえ、これで適正な空燃比が保たれているのであれば正常と言われても納得がいくのですが、AFVを100にリセットしたときとのパワー感、トルク感は今まで乗っていた時のそれとは明らかに違います。
せっかく1200cc VーTWINを購入したのに、あれ?こんなもん??と、あまりのパワーの無さに拍子抜けした方も多くおられるのではないでしょうか。
私自身、ノーマルECMのときも、レースECMに交換したあともAFV値が70前後まで下がってしまっていて、本来の1200cc VーTWINを楽しむことができませんでした。

で、その解決策として今までは、たーしさんご協力のもと、O2センサーを殺してAFV値を固定するという方法を取ってきました。
これがまた効果抜群で、特にレースECMに交換してからはウハウハな乗り味を楽しんでいたわけです。
しかしこの方法、AFVを固定してしまうので電子制御の大きな特徴である気候変動への対応を奪ってしまうんですよね。

私自身はバイクで高地など行く機会はほとんど無いのであまり影響はありませんが、やはりAFV機能を生かせるに越したことはありません。
高地には行かなくとも、低気圧接近時や寒冷、猛暑などの影響も少なからずあるようですし。


で、このエンリッチナーというものは、
O2センサーが空燃比を計測して、このままの燃料噴射量でいってちょうだい。など直接、ECMに伝えるのを
エンリッチナーが両者の間に入ってO2センサーが計測した数値よりも薄い値をECMに伝えて、燃料をもっと出させるようなもんでしょうか。
(もし間違ってたらごめんなさい。)
しかも今回の部品は、O2センサー側のカプラと車体側のカプラの間につなげるだけ、そしてダイヤルでお好みの空燃比に調節できるという優れモノです。


ということで、これがあればAFVを上げられるのではないかと勝手に解釈して今回のネタ購入となりました。
ハーレーでは、割とポピュラーなパーツのようですね。

新しく取り付ける予定のスペシャルECMにエンリッチナーが必要になるかは分かりませんが、車両が戻って来たら色々と実験してみようと思います。

「新鮮なネタ届きました。 」へのコメント

お久しぶりです。
これまた興味あるパーツですね・・・
私の9SX、梅雨の間に頭脳チューンをするつもりだったのですが、忙しくて手がつけられずでした。 取り付けたら是非ともインプレッションをお願いします。

おぉぉ・・・なんか凄そうなパーツですね^^
うちのXBちゃんはストポンのポン付けで調子よく走っていたんですが、
最近、マッタリ走ったあとに元気に走ろうとすると、息つきのような症状がでるんすよ・・・
また房総MTGのおりには、ちょっと様子を見てやってくださいな^^

こんばんは、いよいよ梅雨明け、太ももが火傷の季節到来ですね。

カテーテル手術の道具の画像とその手術方法が書いてあるのでしょうか。
レベルが高すぎて私には理解不能です(涙)。

yamatonさん、おかえりなさいませ~

なにやらとってもお忙しかったようで・・・。
連休は、天気も良さそうなのでたっぷり息抜きできるとよいですね!
届いたパーツですが、パワーチェックなどで効果の違いを比べたいと思ってますので、楽しみにしていただければと思っております。

ジョン吉さん、どうもです~

ありゃりゃ、ジョン吉さんちのXBちゃんは、ご機嫌斜めですか・・・
私も以前は、そんな症状があったような??
いじっていくうちにどこかに行ってしまいましたが・・・(笑)
私が力になれるかは分かりませんが、XBちゃんが元気になるよう出来る限り協力しますよ!

iyamateyoさん、こんばんわー

なんだか、千葉だけ梅雨が来ないまま夏を迎えてしまいましたね~
去年の夏は私も火傷を負ったので、今年は解決策を考えております。
まぁ、その中のひとつがこれでもあるわけですが・・・。
で、説明書に書いてある文字の細かさはすごいですが、カテーテルの取り付けや使用方法はとても単純なようです(笑)
こいつで燃料を濃くするとエンジンの温度も下がるようなので、そのあたりも報告できたらと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「新鮮なネタ届きました。 」へのトラックバック

http://buellhajimemashita.blog84.fc2.com/tb.php/80-0877e7cb

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

