スポンサーサイト


フレームプロテクター

暑い夏、熱いビューエル。
去年の夏は、ビューエルに乗るとたちまち内股が火傷して酷い目にあいました。
当時は、熱さ対策で某社の電動ファンガードとリヤバンクヒートガードというのを取り付けていたのですが、私が鈍感なせいかイマイチ効果を体感できず、ひたすら熱さに耐え忍ぶ日々が続いていました。

そして、今年も夏はやってきたのです。
今年こそはしっかりと熱さ対策をして、火傷をしないように夏を乗り切りたいもんです。
熱さ対策としては、やはり革パンを履けというのが王道のようですね。
確かに革パンなら転倒しても怪我をするリスクも少ないし、火傷もしないでしょう。
ただ、私としてはジーパンで気軽に乗りたいし、車体に何か付けたいというのもあります。
安全の軽視と言われれば、それまでなのですが・・・。

で、革パン以外の熱さ対策として取り付けてみたのが、マジカルレーシングのフレームプロテクターです。

DSC_0322.jpg

一部の他社製品は、プロテクターの長さが中途半端なためにステップベース付近のフレームが見えてしまうものがありますが、マジカルレーシングのものはステップベースの手前までしっかり覆ってくれます。


早速、純正のフレームパックをPEラインでガシガシ剥がして取り付け。
フィッティングは、粘着テープの接着力が少し弱い感じを受けました。
私の場合、一部がくっつかずにプロテクターがパカパカしてます・・・。
貼り付け前には、プライマーを添付したほうがいいかもしれません。


取り付け後、走行してみる。
肝心の熱さは、プロテクター装着前を10とすると、僅か1くらいでしょうか。
プロテクターのダクトになっている部分に膝がくるからか、熱さがほとんど気にならないくらい、すこぶる快適になりました。
効果絶大です。
ただ、ポジションによってはダクトの出っ張りがニーグリップの邪魔になり、違和感を感じることもあったのが少し残念です。

僅かに不満な点は残るものの、これで夏でも普通に乗れるようになったかと思います。
(当方、ECMやシートを交換しているため、ノーマルでも同様の効果があるかはわかりません。)

「フレームプロテクター 」へのコメント

こんばんわ~~^^
ワタクシもストポンを買うとき、本当はこれをポチする予定だったんですよねぇ!
とはいえ、透明ブルーの外装に、黒のカーボンが思った以上にマッチングしなくてあきらめました・・・

ちなみに、こちら富士山近くは朝晩に半そでで原付にのると寒さを感じるようになってきました。
おかげさまで、ジーパンでBuellにのっても火傷したことがないのです^^

へー、体感10分の1ってことはほとんど熱くないってことですよね。
今度体験させてください。

ジョン吉さん、房総の際は覚悟してください。
海抜低い房総は暑いですよ~~。

ジョン吉さん、こんばんわ~

カーボンパーツって車体の色を選びますよねぇ・・・。
また、一部だけカーボンでもすごく浮いちゃいますし、見栄えはいいけど難しい素材ですね。

再来週は、房総の夏を存分に味わいに来てください。

iyamateyoさん、どうもです~

ほとんど熱くないということはないですが(停車時に少し熱くなります。)、熱さを感じても苦にはなりません。
未装着時は、身の危険を感じるほどの熱さでしたので・・・。
9SXと12シリーズでは、発熱量はかなり違うんですかね?

まいどです。
熱さ1/10 (当社比)とは、羨ましいです。
今頃、房総走られてるんでしょうね。
9と12で、発熱はかなり違うらしいですよ。

実はわたくし、家族サービスで今、草津にいます。この辺も、朝は寒いくらいですねえ。

yamatonさん

今、房総から帰還しました。
プロテクターのおかげで、別のバイクに乗っているかのように快適でした。

草津いいですね~!
私も避暑地に逃げ出したいのですが、残念ながら今夏の予定は奥多摩方面でキャンプのみです(泣)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「フレームプロテクター 」へのトラックバック

http://buellhajimemashita.blog84.fc2.com/tb.php/86-0fa97921

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

