スポンサーサイト


カスタムシート

私が現在XBに取り付けているユーロファイターシート、本来座席はペラペラな3ピースのスポンジなのですが、せっかくなのでオプションのデラックスパッドという座席を購入して取り付けています。

しかし、このシート

DSC_2342.jpg

購入時は、でかでかとXBと刺繍された、ものすごく大胆かつ斬新なデザインだったのです。

もちろん、私にこのまま取り付ける勇気はありませんので、シート表皮を大人しい感じに張り替えるべく、八千代市にあるバイクシート張替工房クリオネスピードさんを訪ねてみました。

お店の方は、元々内装屋さんで有名デパート各社をはじめとした椅子の張り替えなどを行っていたそうですが、趣味であるバイクのシートを貼り替えてみようということでこのお仕事を始めたそうです。
とても感じのよい方で、突然の訪問にも拘らず2時間くらいあれこれと話をさせていただきました。

で、シートの依頼のほうは、素材はアルカンターラ&パンチングアルカンターラでステッチはシルバー、中身は衝撃吸収材と低反発スポンジというフルコースでお願いすることに。

また、ステッチのデザインはクリオネスピードさんが、こんな感じでどうでしょう?と、提案されたものを採用することにしました。
正直、シート本体と合わせた訳ではなかったのでかなり不安だったのですが、実際に着けてみてビックリ
驚くほど車体にあっています・・・。

DSC_0296.jpg

乗ってみた感じは、不快な振動があまり伝わって来ず、衝撃吸収材が良く効いているように感じます。
低反発スポンジについても、元々のスポンジ容量が少いので、クッションを増量したかのような感触が味わえます。
しかし、コーナリングで腰をずらしたりするときには、お尻が沈み込んでいるために一旦よっこらしょっと腰を上げないといけないため、乗り心地は犠牲になりそうですがもっと高反発のスポンジにしたほうがよかったかもしれません。

「カスタムシート 」へのコメント

なるほど

なるほどそういうことだったのか。

そのシート表皮は濡れても大丈夫なのでしょうか?
その素材でエアクリカバーのカバーを作成したらカッコいいかなと思うのです。
今度、そのお店で聞いてみたいので連れて行ってくださーい。

うちの父親がアルカンターラの関係者なので、このシートを見たら喜ぶと思います(笑)
それにしても、パンチングとステッチングの組み合わせがオシャレ~~ですね♪

P.S. ワタクシのDIYよりも俄然キラキラで美しいシートレールに激しく反応(ちょいジェラシー)

iyamateyoさん、こんばんはー

私もクリオネスピードさんに仕上がりをお見せしなければならないので、ぜひ一緒に行きましょう。

シートは、一応表皮の下に防水加工をしているのですが、アルカンターラ自体が保水するので極力濡らさないようにしてます。

アルカンターラも羨ましいけど、低反発スポンジが気になるな~

ジョン吉さん、どうもです~

なんと、ご尊父がアルカンターラ関係ですか!
それでしたらジョン吉さんもシートをアルカンターラに張り替えて、父上に貢献しなくてはなりませんね~!
せっかくなので、シートレールをはじめとした外装もアルカンターラを貼り付けて武装していただくというのもアリかと思われます。

yamatonさん、こんばんわ~

このシート、クッションはすごくペラペラなのですが、低反発のおかげでScgの板に座っているようなローシートよりは座り心地が良いです。

純正ですと、08年式の9SXのシートがクッションの厚みが厚くて快適ですよ~
iyamateyoさんが装着されてますので、参考にされてみては如何でしょうか。

前にも、08年のシートをiyamateyoさんに勧められたのですが、私、短足なんです。(爆)
たぶん足付かないと思います。 
(標準でもかなりキツイんですよね)

yamatonさん

なるほど・・・。
XB純正シートの場合、他のバイクと違って表皮とスポンジが一体になっているそうなので、スポンジを交換する場合は表皮の張り替えも必須のようですよ。

別件ですが、リンクの件、ありがとうございました。
また、お礼が遅れてしまい申し訳ございません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「カスタムシート 」へのトラックバック

http://buellhajimemashita.blog84.fc2.com/tb.php/87-46f8f333

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

