スポンサーサイト


TM"Stage1"ECM その2

TMとメールで何度かやりとりをしたあとにECMが完成、到着です。

DSC_0311.jpg

本体には、TMのロゴとFuel map insideと書かれたシールが貼ってあります。


ECMの到着以降、車両を3ヶ月もディーラーに預けたままでしたが、車両が戻ってきたのでマフラーと合わせて早速の取り付けです。

取り付け後、まずはECMreadにてバージョンの確認。
今回購入したECMは、BUE2D242でした。
最新バージョンでの出荷は、なんとも良心的ですね。
せっかくですので、ノーマルモジュールのBUE2D242にTMのデータを上書きしておきました。
ECMread、便利すぎる・・・。

バージョンの確認&データのバックアップも終わり、いざ出撃です。

しかし・・・。

出撃してみたはよいものの、実は、始動直後からずーっとエンジンチェックランプが点灯していました。
普通に走行できるのですが、やはり何かあっては困ります。
ということで、近所をひとまわりしただけで終了・・・。

チェックランプの原因がECMにあることは明らかなのですが、その詳細がどうも思い当たらない・・・。
TMにメールしてみるも、排気バルブだろの一点張り・・。
全開制御装置も排気バルブも物理的に解除済みなので、さぁいよいよ困ったです。
ところがその数時間後、TMからもしかしたらサイドスタンドかも?というメールをいただいたのです。

なるほど。
欧州仕様のECMがベースだから、サイドスタンドセンサーの無い日本仕様に反応した訳ですか。

ECMを返送すれば解除してくれるようでしたが、そんな面倒なことはしたくないので自分でなんとかします。
丁度、サイドスタンドセンサーがオークションに出ていたので、この機会に付けてしまえと思ったのですが、ディーラーに聞くと日本仕様の車両にはハーネスすら無い様子・・・。

で、無難にTunerProでの解除となりました。
解除方法は、ECMreadで読み出しておいたデータをTunerProで読み込んでサイドスタンド関係のエラーを無効にしてセーブ、そのファイルをECMreadでECMに書き込むという方法。
このTunerProとECMreadは、簡単に設定変更ができて、ECMに書き込むときだけバイクと接続すればいいというのが素晴らしいですね。
使用方法を公開してくれた先人の皆様、ありがとうございました。


これでようやく乗れるようになったわけです。


まだまだ続く

「TM"Stage1"ECM その2 」へのコメント

おぉぉ、これが噂のパワフルECMですね♪
軽くインテルをパクっているようなキャッチがGoodです。
それにしても、ECMSPYも本当にすごいと思いましたが、ECMReadとTunerPROの組み合わせもすごいんですね!
インプレ編まで期待して待ってます^^

ジョン吉さん、こんばんわ~

インテルもそうですが、そもそもどんなECMでもFuel mapは入ってるだろ!って思わず突っ込みたくなっちゃいますよね。
チューナープロなら、ジョン吉さんのXBもお手軽にデータの書き換えができると思いますよ。
ECMspyのようなビジュアル的な見やすさはありませんが・・・。

飽くなき探求が進んでますね。
俺の9は高地ではスロットルの反応が良く、気持ちよく走れました。
全開にした時の応答が悪いです。

さておき
落ち葉の前に一緒に行きませんか。

なるほど~、まだまだ続くのですね。
TunerProでTxt出力(Hex値ではないです)してExcelにベタベタ貼って比較表を作ると判り易いですよね。
EU仕様との比較表でSideスタンド設定結構あったので納得です。
キャリブレーションIDはいくつだったのか気になります。

こんにちわ~
まだまだ進化が続いてますね!
EBRのモジュールとの違いに興味津々です^^

iyamateyoさん、どうもです。

高地デビュー、うまくいきましたか。
全開時の応答は、WOT(加速ポンプのようなもの)を増量すれば少しは改善しそうですね。
ぜひ試してください。

先日、バイクの森おがのというバイクの博物館が来月で閉館とのニュースを見たので、潰れる前に行ってみませんか?

OneJackさん、こんばんは~

キャリブレーションは、EBRやノーマルと同様に255raceでした。

ファイルを比較するとおもしろいですね。
EBRとTMでは、燃調、点火マップ以外にも結構違う個所があってビックリしましたよ。

厚木のHIDEさん、どうもです~

この後、衝撃の結末が待っていますので、ハンカチの準備をお忘れなく。

こんばんわ
私もERICK BUELL RACINGで買い物しようかと思うのですが
ビューエル始めました。さんが買い物した時の送料っていくらでしたでしょうか?

黒さん、コメントありがとうございます。

送料ですが、買いたい商品をカートに入れて先に進むと表示されますよ。
送料だけ見たいのであれば、見れた時点でキャンセルすればよいだけです。

ちなみに先ほどECMひとつを実際にカートに入れてみたところ、郵便で35ドルでした。
郵便ではなくUPSを選ぶと発送から3~5日くらいで届きますが、送料がバカ高いので郵便(USPS)が無難かと思います。
こちらの納期は、発送から10日前後だと思います。

細かい解説ありがとうございます。
テルミニョーニにJardineのECM付けてみようと思います。

黒さん

お役に立てたようで、なによりです。
上記の組み合わせも、おもしろそうですね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「TM"Stage1"ECM その2 」へのトラックバック

http://buellhajimemashita.blog84.fc2.com/tb.php/92-67df77e6

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

