スポンサーサイト


TM"Stage1"ECM その3

ようやくインプレです。

その前に、EBRとTMのマップを簡単に比較してみました。

EBRマップの特徴
燃調・・・中回転域の中、高TPS開度の燃料が純正よりも薄い。(早く高回転域に到達させるため?)
点火時期・・・一部を除いて純正よりも進角されている。

TMマップの特徴
燃調・・・全体的に純正よりも大幅に薄い(フロントマップで燃料が200を越えているセルが僅か3つしかない。)
点火時期・・・全体的に純正よりも大幅に遅角されている。

マップを見る限りでは、本当に大丈夫か?って感じです。


では、続いて乗ってみた感じを。
同一車両のEBRのAFV固定仕様との比較です。

始動性
TM・・・普通にエンジン始動できます。
EBR・・・TMよりもチョークが濃いです。こちらのほうが良いかも・・・。

走り出し
TM・・・初期の09モデルほどではないですが、アイドリングでのクラッチミート時や、極低速(1速でクラッチをつないだままアイドリングで走行)ではエンストすることがあります。
EBR・・・安心して走り出すことができます。

加速
TM・・・どの回転域からでも同じ加速をしてくれて、かなりのトルク感を味わえます。トルクの谷も全く感じず。
EBR・・・エンジンが軽く回っている感じ。トルク感は希薄ですが、回してもしっかりとスピードがついてきてくれます。

エンブレ
TM・・・純正と同等くらい?良く効くエンブレが付いているようです。
EBR・・・付いてません。

AFV
TM・・・チェックした時は、いつも100
EBR・・・固定解除して走りませんでしたが、おそらく下がる。

アフターファイア
TM・・・アクセルオフ時には発生しませんが、走行中に突然ポンッと発生して、一瞬トルクが抜けたような感じがする。
EBR・・・TMほどの頻度はありませんが、極たまに同様の症状が発生。


TM・・・ツインらしい音
EBR・・・気のせいだと思うのですが、なぜかTMとは違ってメカメカしいノイズばかりでドコドコ感が希薄なような・・・


以上が、ド素人が感じたECMの違いです。

ネガな部分も書きましたが、それらはとても些細なことで、もうちょっとこんな感じだったらな~と願いを込めて書いただけです。
こんなんじゃとても乗れねーよ!という訳ではありません。

結果としては、TMが売りにしているスムースな低回転域、全域でストロング、ダイレクトなスロットルレスポンス、良好なAFVのうち、スームースな低回転域以外は満足できる内容かと思います。

また、どちらのECMを選ぶかという点では、後ろから押しだされるような感覚がいいのであればTM、回して気持ちいい感覚がよければEBRという感じで本人の好み次第かなといった感じでしょうか。


いよいよ続く。

「TM"Stage1"ECM その3 」へのコメント

すこぶる興味深い話ですねぇ~~。
ワタクシはトルク感があるのが好みなので、TMのECMが気になりますねぇ^^
普通だと、燃料は濃い目のほうがトルクが出るかと思ってたんですが、
一概にそうとは言えないのですね。奥が深い^^

燃調って難しいッスよね。うまくハマるとメサメサ気持ちイイけど、シャーシダイナモに載せずにシロウトの感覚だけだと迷宮入りするし…でも、CRキャブよりコンピュータの方が理論的で簡単なハズなんで頑張ります。

ジョン吉さん、どうもです~

チューナーによってマップがこんなにも違うとは思いませんでしたよ。
TM=街乗り向け、EBR=レース向けってことなんでしょうかね?
燃調はともかく、点火時期って一体どのように最適化しているんでしょう・・・。
不思議です。

yamatonさん、こんばんは~

そうなんですよ!
個人的な考えとしては、私のような素人が感覚だけでマップをいじるのは、せっかくプロが作ったマップのバランスを崩してしまうのではと思っていまして、マップ自体には極力手を出さないようにしています。
シャシダイに乗せれば別だとは思いますが、それでも素人が行えばリスクはあると思っています。

とはいえ、自分でいじくってMy MAPを作るのも楽しみ方の一つですから、yamatonさんもぜひロムチューンを楽しんでください!

なるほど~。
そういう違いがあるんですね。
素人のインブレと言っても、私らも素人なので大変参考になります。

昨日EBRから届きました。
一番安い国際小包だったのですが発注からわずか5日後でした。
追跡レポートも見れるので安心でした。

OneJackさん、どうもです。

無事届いてよかったですね~
USPS、小物だとすぐ届くのですが、量が多かったりすると少し遅めな感じがします。
OneJackさんが購入されたレースECMのインプレも楽しみにしてますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「TM"Stage1"ECM その3 」へのトラックバック

http://buellhajimemashita.blog84.fc2.com/tb.php/93-b557bd90

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

