スポンサーサイト


TM"Stage1"ECM その4

さて、ロムを換えると実際にどのくらいのパワーが出ているのかが気になるところですよね。

前回のQuat-Dのときには近所のショップで測定しようとしたのですが、音がうるさいとのことでお断りされた経緯があります。
まぁ、そこのショップは高額な料金の割に大した測定はしてくれなかったので、今回は別の場所で測定することにしました。

今回の場所は、レースキットの測定実績もあるらしいナップス三鷹東八店。
測定のコースは、スロットルのワイドオープン時の空燃比も知りたかったのでフルコース測定でお願いしました。

DSC_0601.jpg

お兄さんが、うちの子に容赦なく鞭を打ってくれます。

で、出てきた結果が以下のもの。

1枚目は、4速固定でフルスロットルしたグラフ

dj0011.jpg

なに・・。86馬力???
しかも、トルクは9.3kg-m????
ちなみにサーキットでは、2線が交わる赤マルの6,500rpmくらいでシフトアップすると良さそう。


この結果、FreeSpiritsに載っているRS408用ECMのグラフと違って明らかに低いです。

05765165.jpg

両方ともネット値のはずですが、FSのほうは係数でもかかっているのでしょうか・・・。

さらに、吸排気はほぼ同一仕様と思われるグラフ

なんだか、海外のグラフはあまり参考になりませんね・・・。

というわけで、ナップスに掲載されていたXBのチェック結果と比較してみます。

DSC_0589.jpg

サンプル数は少ないですが、かろうじてトップを獲得といった感じ・・・。
しかし、画像はありませんが悲しい事に

H-D 07スポーツスターXL1200Nのほうが馬力が上だった!!!
確か、88馬力以上出てました。

スポスタさん、パネェっす・・・。

気を取り直して2枚目に

DJ002.jpg

こちらは、2速でゆっくりとスロットルを開けていったのちにワイドオープンしたときのグラフです。
ワイドオープン時には、空燃比が薄くなってしまっています。


最後に3枚目。
これは、縦軸が馬力、横軸が時速になっています。

DJ0033.jpg

フル加速で5速までシフトチェンジしたグラフに、1枚目、2枚目のグラフを合わせたものです。
ここでようやくこの日の最高馬力である87.8馬力がでました。


測定してくれたお兄ちゃんの話によると、各グラフが接近している(紫の○と□)のでマップは悪くないとのこと。
ただ、ツインの場合は、黄色の線のように馬力が盛り上がってくれるのがベストのようです。
参考までに、四発でセッティングが決まっている場合は、下のグラフのように各ギヤの山頂が平らになるのだそう。

AG.gif

丁度こんな感じ。
さすがに2発では、ここまで頭頂が平らな山にするのは難しいとのこと。

総評としては、性能曲線はきれいに出ていて、空燃比も安定しているので、あとは全体の空燃比をもう少し濃くするのと、キャブでいう加速ポンプの設定を濃くするともうちょっと良くなりそうとのことでした。

1枚目の空燃比で、4500rpm付近が若干薄いのが気になりますが、前に少しコメントした通り、とりあえずマップをいじらずに全体を濃くする方向から行ってみたいと思います。


続きます。

「TM"Stage1"ECM その4 」へのコメント

ダイノに載せたんですね。 かなりキレイなカーブですね。ホント、もうちょっと濃くするといい感じになりそうです。
しかし、ハーレーの方がパワーがあるのはかなり悔しいですね。
私もぼちぼちガンバってみます。

ちょっと濃い目とは、いわゆるパワー空燃比とか言うやつですね^^それにしても、うちらのエースであるビューエル始めました。号がハーレーのスポスタに負けたとなると、我が相棒のパワーは883に勝てるんだろうか?
知りたいような知りたくないような(笑)

yamatonさん、こんばんは~

これを濃くするとどうなるか、濃くした後にもう一度チェックしてみる予定です。
目標は、打倒スポスタです(笑)
ECMチューン、失敗したらすぐ戻せるのと、家でじっくりできるのがいいところですよね。
次回yamatonさんにお会いする時は、ウィリーしながら登場してくれるんだなと期待してます。

ジョン吉さん、どうもです~

883には流石に・・・どうでしょう?
近いうちにまた計測予定ですので、もしよろしければジョン吉さんもぜひご一緒に・・・
ちょっと遠いですかね。。

シャシダイのDATAがあれば目安が出来ますね。

スポスタのインジェクションModelがそれほどパワーが出てるとは驚きです^^

今後抜かす時は注意します。

OneJackさん、こんばんはー

車両の状態が目で見えるようになるということは、課題をすぐに見つけることができて思った以上に価値がありました。

スポスタすごいですよね・・・。
しかも、XRではなくてXLですし。
私もスポが来たら道を譲ろうと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「TM"Stage1"ECM その4 」へのトラックバック

http://buellhajimemashita.blog84.fc2.com/tb.php/94-b792ddee

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

