

TM"Stage1"ECM その5

計測翌日、パワーチェックから得た情報をもとにAFVとWOTをいじってみます。

まずは、WOT。
前日の測定ではワイドオープン時の空燃比が1:16.0の数値を示したので、これを1:13.0まで燃料を濃くするのが目標です。

方法は、TunerProのWOT Enrichmentという項目。
初期設定値は110なので、1:16.0の燃料量0.0625に100/110を掛ければWOTを100、空燃比1:16.0としたときの燃料量が出るはず。。

その解で空燃比1:13.0のときの燃料量0.0769を割れば、ワイドオープン時の補正値(WOT100から何倍すればいいかの値)が出る。と思う・・・。

で、計算していくと約135になるので、これに書き換え。
しかしこのWOT、通常のAFVの影響って受けるんですかね・・・。
もしそうであれば、今回AFVを上げる分、計算した135よりも下げないといけないかもしれません。



次にAFV。
こちらは、パワーチェックでじわじわ開けた時の空燃比、1:14.4から1:13.0になるように補正してみます。
現在のAFVは100なので、1:13.0の燃料量を1:14.4の燃料量で割ればそのまま出るんですかね・・・。

ということで、AFVが112前後で推移するようになれば、全体の空燃比が13.0前後にくるはず・・・。
このAFVの嵩上げは、エンリッチナーを使って出していこうと思います。



続く

「TM"Stage1"ECM その5 」へのコメント

次いつ計測に行きますか?
見学希望。

ワタクシも付いていきたいけど、ちょっと遠いのでiyamateyo号の測定結果が見たいなぁ^^
同じ9sxだし!

iyamateyoさん

お、見たいですか~
ぜひ一緒に行きましょう。
後ほどメールします。

ジョン吉さん

さすがに三鷹までは少し遠いですよね~・・
iyamateyoさんには、計測してくれるようにプッシュしておきますので、お楽しみに(笑)

見学ですよ。見学。
ドノーマル&15000kmも走ってくたびれたエンジン計測しても恥かくだけだよ。
計測は、最新型yamaton号で。

いよいよ本格的にRomTuneですね。
見学希望です♪
三鷹だったらそれほど遠くないですし^^
先程はお手数をお掛け致しましたmm

パワーチェック後にセッティングを煮詰めていくなんてさすがですね!
自分だったらパワーチェックを行ったことに満足してしまいそうです(笑)
自分も次の計測の機会には是非立ち会いたいですね!

iyamateyoさん

ハーレーエンジンで走行距離が1万5千キロというと、ようやく慣らしが終わったあたりではないでしょうか?
現在ノーマルでも、のちのちカスタムしたときに状態を比較してみるのも面白いかもしれませんよ~

OneJackさん

本格的ですか・・・
それだったら少しはサマになったのですが、次回、衝撃の結末です。

測定は、4日に行ってみるつもりです。
午前中に奥多摩湖周辺を走ってから向かうので、測定するのは昼過ぎ~夕方くらいになると思います。

厚木のHIDEさん

こういうのを考えるのも楽しみの一つだと思うので、厚木のHIDEさんもぜひ空燃比のセッティングに挑戦してみてくださいな~

今週の土曜日に測定する予定ですので、厚木のHIDEさんのお時間があればぜひ見に来てください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「TM"Stage1"ECM その5 」へのトラックバック

http://buellhajimemashita.blog84.fc2.com/tb.php/95-fe9adfb2

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

