スポンサーサイト


2008 Buell XB9SX

4日、本当はiyamateyoさんと奥多摩ツーリング&パワーチェックの予定だったのですが、My XBが負傷してしまったためにどうも神経を使う都内を走る気が起きず・・・。

これをiyamateyoさんに相談したところ、都内を通らない茨城でも良いとのことでしたので、目的地を急きょ変更となりました。
iyamateyoさん、わがまま言ってすみませんでした。。

というわけで、4日の早朝に酒々井PAで待ち合わせ、一路北茨城へ向かうことになりました。
現地までは高速道路での移動がメインのため、淡々と高速を流すのも芸が無い。
ということで、お互いのマシンを乗り比べてみることに。
実はこのiyamateyo号、私が車両を購入するときに展示されていた娘でして、まさか再開する日が訪れようとは、思ってもいなかったのです。

まずは、iyamateyo号のスペックをご紹介。
2008年式のXB9SXで主な変更点は、1125CRのミラー、リゾマのリアウインカー&ショートテール、XBdashboards、エンジェルST、サスペンション最弱設定といった感じでしょうか。

早速乗ってみます。
今回は、高速道路のPAから出口までのほとんどが直線区間です。

まずは、パワーから
排気量の違いは予想以上に大きかったです。
12だとスロットルに合わせてダイレクトに加速する感じがしますが、9はワンテンポ遅れる印象。
まぁ、高速道路での中間加速は違いがはっきりと出ますが、元々高速で使うバイクでもなく、下道で12だとパワーを持て余し気味なので9のほうが気負わずに乗れそうな気がします。

続いて乗り心地
アップライトなポジションで思いっきり風を受ける以外は、素晴らしく良いです。
サスペンション最弱設定に08モデルXB9SX純正シートの組み合わせは、路面の突き上げなんか全くと言っていいほど気になりませんでした。
これは特にシートの影響が大きいようで、サスで吸収しきれなかった衝撃も弾力のあるシートが吸収してしまうような感じです。
このシートなら一日500km走っても疲れ知らずというのも頷けるところです。
この08モデルのXB9SX標準シート、個人的に見た目はローシートに分があるかと思いますが、乗り心地は最高ですので既存のシートが不満な方には目から鱗間違いなしかと思います。

コーナリング
高速出口のみでしたが、エンジェルSTいいですね・・・・。
なんだか、不安感無くどこまでも倒していけそうな・・・そんな感じがしました。
ただ、このiyamateyo号のアップライトなポジションは、高速走行中も含めて小柄な私には終始一体感が乏しく、バイクに乗せられている感覚でした。

ということで、うちの子とiyamateyo号の乗り比べですが、私が弄りすぎているというのもありますが、どちらが良いということではなくて全く別の方向を向いた味付けとなっておりました。


で、試乗も終わって北茨城を走り回ります。
茨城の残暑は厳しかったですが、千葉にはない自然と良い道に癒されたのでありました。

100904_123814.jpg

100904_123528.jpg


で、帰りはディーラーに立ち寄って先日から切れていたバッテリーバンドの交換と脱落したボルトの受取り。
突然の訪問にも拘らず交換作業を行ってくれたのですが、なんと作業中に再び新品バンドが切れてしまうというアクシデントが発生。
仕方なくタイラップで応急処置をして、交換はまた次回となりました。

「2008 Buell XB9SX 」へのコメント

やっぱり、あのシート、良いですよね。 2009/2010年のXB9SXの純正シートは低いのは良いのですが、ちょっと固すぎで突き上げられるとキツイしおしりは痛くなるし・・・というわけで発注済なんです。2008年シート 
本国取り寄せなんで、納入まであと2weeksぐらいかな

12のエンジンも乗ってみたいですね。
モンスターから乗り換えた私にとっては使い切り感からいくと9SXがイイ感じです。 もう少しのパワーとシャープ感が欲しいのですけどね

乗り比べ大会!羨ましいですYo
やっぱり12のエンジンって、パワーあるんでしょうね^^
(試乗も含めて9しか乗ったことが無いのです・・・)
こんどお試しさせてくださいまし^^

P.S 景色の写真がメッチャ綺麗ですね♪

yamatonさん、こんばんは~

あのシート、店長もScgで以前付けていたのですが、座面が上がった分、ステップもRの位置にしてたみたいです。

ワインディングハントあたりで乗り比べできたらいいですね~

ジョン吉さん、どもですー

11日にiyamateyoさんと山梨まで行きますので、もしお時間があれば乗りに来てください(笑)

写真なんですが、携帯で撮ってみたのですが画質がひどいことになってまして、やはり携帯で撮った写真は携帯で見るだけにしておいたほうがよさそうですね。

茨城行き、お疲れ様でした。
今度はワインディングで、45度まで傾けさせてください。

iyamateyoさん、お疲れさまでしたー

次回は、峠に持ち込んで試乗ですね。
しかし、エンジェルST思った以上に良いですね。
私も早くタイヤを換えてみたいです。
お金無いですけど(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「2008 Buell XB9SX 」へのトラックバック

http://buellhajimemashita.blog84.fc2.com/tb.php/98-8cce48b3

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

